みなさま、おはようございます!

 

高木 ゑみです。

 

最近は毎日Full cafeに通っています。

(先日upしたこちらの記事に詳細を載せました!)

 

 

{B8E8CBB8-AC66-4E93-B96D-FE1477F4A8AC}
 
{5D30CC59-ED9C-4D84-B80E-FBD0AC9DB3C3}

 

 

 

 

オープンまで、全て万全の体制で臨みたい。オーナーシェフとして、気合いが入ります!!

 

 

スタッフ達は、コーヒーなどドリンクの試作、

 

接客マナーも講習会に通ったりして試行錯誤!

おとといは、(考えたくはないけれど)クレームがあった時の対応策なんてことも、頑張って習得しています。

 

コーヒーは今までマシン頼りだったけれど・・・

 

Full cafeでは、フレンチプレス というコーヒーマニアが愛する独特な香り・舌触り・酸味・苦味のあるコーヒーも提供予定。

 

コーヒーと同様、

暑い沖縄では冷たいドリンクとして、スムージーも看板ドリンクとして登場します。

 

フラッペのようなスムージー。

Full cafe オリジナル。

 

フルフラスムージー! と命名!(*^▽^*)

 

(フルカフェのフラッペ風スムージー)

 

昨日は試作会vol.2 。

 

 

{74E73B65-B173-4E15-B882-55C64D200A83}

 

前回の試食会で、

「チョコレートのドリンクにチョコを練り込むんではなくてチョコチップをザクザク入れたらいいね!」とスムージー担当高さんに言ったら、

今回の試食会では ザクっと切られたチョコレートが刺さっておりました。 

・・・ち、ちがーう! チョコは砕くの!噛むとザクっとする食感に砕くの(笑)

しかも思いっきりmeijiって書かれてるけど!(しかもちょっと銀紙つき!)

 

・・・んもう、おちゃめなんだからぁドキドキ

 

でも・・・はいっ!やり直し〜(≡^∇^≡)

 

厨房・フロアには笑いが絶えず。

でも、締めるとこ締めないとね!!!

 

 

あと、スタッフには大切なことを口をすっぱくお伝えしています。

 

 

 

大切な繋がり。SNS というもの。

 

「ブログって、インスタって・・・なんすか?」

 

「インスタのストーリーって、物語ってことですか?」(そのまんまじゃない!違う!笑)

 

 

初めてなこともいっぱいで あっぷあっぷ、 ・・・・してる場合ではなぁぁぁぁーーーーーい!!!!!!

 

 

 

と、笑顔でお尻叩きまくり、おとといはみっちりとスタッフへブログ講習をしてきました。

 

 

沖縄はti-daというブログが好まれて読まれてるとのこと。

 

 

じゃ、東京・その他の地域の方は?

馴染みがある=見やすくて、コメントしやすいものは何!?

 

「やっぱり・・・アメブロでしょう!  さっ!やるよ! はい!今すぐ登録して。

バンバンあげて行くよ!!」

 

と、早速アメブロのFull cafeブログも開設し、そこからガンガン投稿しています。

 

Full cafe ブログ(amablo)

 

さすが頼れるスタッフ達。

最初は書き方も戸惑っていましたが、コツを掴んだらもう、ガンガン!

 

パパラッチのように急に私の背後に現れたと思ったら「撮ります!」と激写し、

気がついたらその様子がもうブログに載っていたり(笑)

 

ストーリーのあげ方教えたら、もう私の動画がupされていたり・・・

 

もう、私のスピード感と情熱が、伝染しまくっております!ドキドキ

 

いいね、いいね、いい調子!!!!

 

溢れる情熱はね、それに伴う行動力が必要なの。

 

思っているだけじゃ、何も始まらないからね。

ただの自己満で終わるよ?

それってだれ得!?

 

・・・みんな!!! じゃなきゃ意味がないでしょう!!!!!

 

私個人のブログやインスタは、

自分で作った料理のことはもちろん、家族のことや、趣味のこと、自分のプライベートなど個人のことを書いています。

 

例えば写真撮ってるのは自分であって。自分の姿はあまりない。

(しかも、キャラに似合わず自撮りというものが少し恥ずかしくて苦手!笑)

 

 

それに対し! 

Full cafeブログやインスタは、

 

・Full cafeでの手作りのインテリアや小物についてのbefore after 途中経過 の写真が分かる

 

・ガーデン担当スタッフが沖縄の花ついて説明があったり、沖縄の花全てが植えてあるフルカフェ内の草花について少しづつ紹介!

 

・まかない担当のスタッフが、沖縄食材で「簡単・美味しい」家庭料理を紹介。

 

・筋肉担当のスタッフ(なんだそれ!笑)が、ワイルドな力作業の様子をUP(おばちゃんウケ良さそう)

 

・スタッフが激写した私のあんなこと・こんなこと色んな恥ずかしい写真多め(変顔も多々あり!笑)

 

・コメントに回答して、リアルタイムで関わって行き、フルカフェに反映して行く

 

など。

 

自分のブログに載せきれない事、

 

沖縄に住んでる人も、そうでない人も楽しめるブログインスタグラムにして行きたいと思い。

 

Full cafeから生まれるパワー、愛は、文章でも写真からでも届けられる、と私は考え

気合いを入れて更新して行きます。

 

私もインスタあげまくってたら、

昔アシスタントしてくださってたいずみさんがメッセージくれたんだけど

 

 

{8858EB01-B116-4975-AA77-22F6C9A5A328}

 

 

修造越えた?(笑)

 

 

営業目的の、ブログ・インスタではないんです。決して。

 

 

 

 

私が特に、大切に思っている人に。

東京での料理塾に来てくださっている生徒様達や、料理塾には(距離的に)来られないけれど昔から熱心に応援してくださっている方々へ向けてなんです。

 

 

私が沖縄に来てしまったから、また私が東京に行って会える日まで・・・・さようなら・・・

ではなく!!!!

SNS上でたくさん繋がり、「やぁ!昨日ぶり!今日もよろしくね! また明日ね!」なんです。

 

飛行機に乗れないと来られないFull cafeも、

写真や文章でヒストリーなどを知って

スタッフの裏での様子、私の試行錯誤の様子、楽しいこと、大変なこと、

全て知っていただき、まるでFull cafe にいる・もう来たかのように、思っていただきたい。

 

そして、一緒にFull cafeを創り上げて欲しいのです。

 

私がメニューに迷ったら

「こんなのどう?」「今こんなの東京で流行っているよ!」

などアドバイスいただけたら、私 翌週のランチメニューに入れていると思います(笑)

 

初めてなことだらけのスタッフも、

「頑張って!」「もっとこうしたら?」などお声をいただけると、

さらに気合いが入ると思うんです。

 

私だけでなく、みんなで作るの!!!!

それが、私の理想のcafe。

 

メニュー悩んでいたら、

沖縄在住(?)方が早速コメントしてくださってて、

 

・ポークたまご

・沖縄のちゃんぽん

・沖縄の味噌汁

の沖縄3大不思議メニューを攻略したらどうか?

とか

 

・アレンジされたラフテーが食べたい!

・カラフルな魚の味はイマイチだけど綺麗だから食べたい

 

なんて意見をくださっていて・・・参考になりまくり。

  (ちゃんぽん、味噌汁って普通とどう違うの?(笑)という疑問は置いておいて・・・)

 

こうやって実際にお声を聞けると、私も勉強ができる。

改善できる。

やる気が起きる!

 

ぜひ、皆様もお気軽にFull cafeブログにご参加、お願いします(^^)

 

 

 

 

先日料理塾の募集をして、再認識したのです。

「料理塾に参加したい!」と思ってくださる熱心な方がたくさんいてくださるということ。

 

SNSで繋がっているのはもちろんのこと、、、

実際にも触れ合いたい・・・・

 

Full cafeを知っていただくのはもちろん、沖縄のこともたくさん知っていただきたい。

 

沖縄料理もたくさん知って自宅に沖縄の味を持って帰って欲しいし

 

 

沖縄での美味しいお店も知っていただきたい。

 

 

オススメのお土産屋さん、観光スポットもたくさん。

 

きっと皆様がお好きなやちむん食器・・・。(Full cafeから超近く!)

 

 

・・・・・・さぁ、どうしよう!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ツアー!?

 

 

うんっっ、それだ!

 

 

 

 

 

 

 

思い立ったら即行動。

 

 

 

Full cafeだけではとどまらず。

 

 

 

Full cafeを気軽にお楽しみいただけるように・・・

 

 

 

{830BA757-295D-4CD8-90D3-4B6756E84681}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Full houseって!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着々と準備をしていますよっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板はスタッフが作ってくれました。

 

昨日の夕方「遂に完成したよ!」と、画像が送られてきて

 

 

 

{AA211AAC-6F27-41AE-A68F-25B8E5730624}

 


あぁ、いよいよ動き出すんだなぁ。と!

 

 
 
 
気合いがはいります。
 
 
この看板、責任感持って背負います。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ練り途中、作業中ですので、

ワクワク感を持ったまま

・・・もう少し、お待ちくださいね!

 

お楽しみにっっドキドキ

 

 

 

 

今日は台風。

 

でもね、時間はどんどん経過していく。

 

フルカフェのスイーツ、決めないと。

 

どんどん作らないと!!!!!

 

 

納得いくまで、何度も、何度も、何十回、何百回って作る。

 

 

大雨の中、ゆっくりと気をつけて、Full cafeへ向かいます。

 

 

笑顔(*^▽^*)  が一番の調味料 だからねっ!!

 

 

頑張りますねっ!

 

皆様も、素敵な1日をお過ごしくださいませドキドキ

 

・・・・

 

ハイビスカスFull cafe ブログ (ameba)

 

ハイビスカス高木 ゑみ(個人)インスタ

 

ハイビスカスFull cafe インスタ

 

ハイビスカスTi-da ブログ

 

 

image