ただいま、那覇空港。
本日夕方からのリハのため大阪に向かいます。
 
{9B731C21-F02C-4BAD-8B52-A412BB71B05A}


 
なんども出演させていただいている、NHK ごごナマ助けて!きわめびと
今回は後半の料理コーナーに出演。
 


主婦の皆様!!
ぜーったいに見て欲しい企画!
「手作り万能ダレ」で料理のバリエーションを増やそう!!!
 
明日は生放送なのでドキドキだぁー!!!
 
 13時からごごナマが始まりますが、私の出演は後半です😊

NHK、見てくださいね❤️😊

今は、朝ごはんにゆし豆腐そば食べながらブログを書いてます😅

{6DDEBB26-577E-47E3-BB6F-AE389215C62A}

そばに豆腐かよ!

なんて、実はずっと思ってたんです。沖縄の人、ごめんなさい。

でも、これを食べたら妙ーーーに納得。

うん、やっぱそばには豆腐だよな。


(本当に適当ですみません)

それからというもの、

ゆし豆腐そばがある店では必ず注文するくらい、好き♥️

あと、そばといいながら蕎麦でもうどんでもないこの独特な麺の食感。

アルデンテでもない、コシもない、昔ながらのナポリタン、的な存在。この喉越しが妙にハマる。

沖縄そば。



う、


う!


打ちたいー!!!!!


(多分数ヶ月後には本当に打ってると思います。)

自家製麺やってる店に、数ヶ月修行にいこうかとも本気で考えてます。

イカスミ練り混んだり、アンチョビ練りこんだり、つい、そんなイタリアーンな感じを妄想してしまいますが、

沖縄の方は冒険が苦手で、かならず

生粋の沖縄料理を愛す

と耳にして、私のすっとんだ創作料理は、東京での料理塾か、家の中で自分だけひっそりした遊びとして楽しむことにします😅


あ、また話が長くなった。


これから長文になります。悪しからず。
 
{F6B6B78B-E6D2-4BAD-B23B-EB510328B149}
 
沖縄に来て、本日で9週と5日。
 
妊娠中で表すなら、ちょうどつわりがピークを迎える頃。
赤ちゃんは胎芽がだんだんと変化し、胎児と呼ばれるようになる頃。
(※私は妊娠中ではございませんが、ビール腹具合は4ヶ月並みです)
 
つまり、私もこれから頭・足・胴が発達して3頭身になってくる頃と同じ。
肝臓・胃・腎臓が働き出し、羊水を飲んで尿を排出し始める時期です。
 
つまり私も、そんな時期。
まだまだ、これからがリアル沖縄生活。

そう、私は胎児なんです。

これから、手と足がでる。
目や耳、鼻ができるころ。



沖縄県というところ。
なんだろう、言葉にできない不思議なパワーのある、魅力的な島。

毎日、沖縄が好きになっていっています。



 
先週は料理教室も1クール無事に終えることができました。
 
初めまして、の形としても入りやすい家庭料理を中心に行いましたが
家庭でできるカジュアルフレンチの会では、

 

なんと!!

息子の幼稚園の先生方がきてくださいました。

 

{A6FF1B7A-B8BB-4227-9085-9EF7977F19C5}
 
↑レイコ先生
沖縄での伝統的家庭料理「にんじんしりしり」を作ってくれています。
 
これがまた優しい味!なんて美味しいの。
料理塾では、にんじんしりしりをクリームチーズと合わせ、できたてのシュー生地に詰めました。
 
鬼のような速度で、平行して8品を作りました。

皆さま、頭混乱しないかしら!?と不安でしたが、さすが主婦!!
しっかりメモもとりつつ、実習もテキパキとこなし、ちゃんとついてきてくださいました。

 

{826715B2-9A9A-4A73-8B95-963B7A999D88}
 

右から、葵先生、禮子先生、克江先生、當山先生


いつも息子の幼稚園でお世話になっている、大好きな先生方。

 
まさか、料理塾にきてくださるなんて・・・感激です!
嬉しくてハグしまくってしまいました。

私みたいな人なつこいキャラ、東京だとドン引かれ煙たがられるけれど、ここの幼稚園なら大丈夫、と始めて門をくぐった瞬間に感じたの。
本当に素敵な幼稚園に、素敵な先生方に出逢えてよかった。

 
 
今月は、私の大好きな、トルコ料理の会を沖縄にて企画しています。東京でもやりますよ!
全部で9品!😊
またまた、熱血モード全開になりそう (笑)
また週末に、東京の料理教室と合わせて、お知らせいたしますね!
 
 
_____________
 
 
さて、今日は皆様にご報告がございます!

 

来たる7月11日、

 

 

沖縄県、読谷村 

カフェをオープンします!!

 

 






{CA44A164-63EB-43FC-93D0-4F0A31F99C27}
 
その名も、
Full cafe (フルカフェ)ドキドキ


 
日本に・・・
いや、世界に1つしかない、
 
特別な空間・・・。
愛に満ち・・・魅力溢れるカフェです。
 
 
私は、オーナーシェフとして、厨房に立ちます。

厨房に立つけれど、お客様ともたくさんお話ししたいから、料理以外はフロアにいると思います。

厨房では、引き続き料理塾も行います。

ディナーのプライベートレストランも、完全予約制にて行います。
 

 

image
 
これから、一緒にFull cafeを共に頑張る大切な仲間。
 
(左から、Go・Shige・高木 ゑみ・Mitsu・Taka)
 
 
先日の料理塾も、
オープン前のFull cafeの異空間を味わっていただきたく、
本来予定していた北中城スタジオから、読谷へと変更させていただきました。
 
 
 
今後一緒にFull cafeを頑張っていく仲間、爽やか豪くん& ダンディーShigeさんも、
盛り付けや配膳のお勉強として料理塾のサポートに入っていただき、皆様に「初めましてラブラブラブ
 
{DFB16F6E-3EFB-4FB1-9A24-2757676823B6}{F73B0564-E8F5-4963-98D8-343CC6E6DB77}
 
豪くん「お皿3枚持ちも余裕だぜ〜!」
Shigeさん「あれ?胡椒出てこない! ってこれ、ゑみさん空っすよ!」
(&ちょっかいを出す私)
 
生徒さんからも「素敵ラブラブ」と大人気だった2人は、力仕事はもちろんのこと、アンテナ配線、車の修理、なんでもできちゃう超人たち。
アートだってお任せ!彫刻、絵をはじめ、世界にひとつしかない逸品を、匠の技で作り上げます。


翌日の料理塾は、ミツさん&高さんがサポートに入ってくださいましたドキドキ

image
 
MitsuさんはFull cafeのガーデン(お庭)からお花を持ってきてはチョチョっとテーブルに綺麗にいける天才。そして、びっくりしたのが大量のお皿もものすごい早さで、しかも超丁寧に洗い、あっという間にキレーさっぱり!! こんなスピーディーで丁寧な方、初めてみました。他にも困った時にはいつでも「みつさーん!!」と呼んでいる気がする。
時に厳しく"沖縄作法"を教えてくれる、私の姉御的存在。
 
一見クールに見える高さんは、いつも目が笑うと笑ってくれる。高さんの笑顔が、大好き。
私は人懐っこく入って行きたいけど、まだ照れがあって。もっとゆっくり話したいなって、ずっと思っています。そして、スタッフのまかない係は高さん。料理が好きで、絵も得意。息子を弟子入りさせていただきたい。
あと、高さんの入れるアイスマキアートは最高!!
image

(↑試作中ね!)
 
 
 
これから、共に汗を流し、
一緒に笑って、時には泣いて、一致団結して
みんなでFull cafeで最高級のおもてなしをしたいと思います!!

image
 
image
 
みんなの写真で映っているのは
ガジュマルの木。
( この木のストーリーは、STAFF 豪くんブログへ

Full cafeのブログも、インスタも、これからたくさん更新していく予定です。

(私は、主に料理ね!あと、大切な食器とか、テーブル周りのことを😊)

 

Full cafeスタッフ Shigeさんのインスタはこちら



ついに、7/11とオープン日が決まったので、
皆様にお知らせできることが本当に嬉しい!!

ホームページも、近々完全予定です。



 

Full cafeには、様々な魅力があります。

 

全部紹介してしまうと、来ていただいてからの楽しみがなくなってしまうので、

ほんの一部だけ、オープン前の様子をちらり。

 
 
私、これ一体何をやっているでしょう???
 
{286B6DD2-A69D-4398-B9F1-41D5212B56AD}
 
実はね、ガーデン内には滝の流れる池があります。
中には11匹の鯉が泳いでおり、
この度稚魚も生まれたのですよチュードキドキ
 
そこの池を綺麗に洗浄しているところです!
周りは草木花で囲まれていて。どうしても、藻や落ち葉などで池が汚れてしまいます。
鯉たちも気持ちがいいように、手作業で水を排出!
 
この日は炎天下32度、1時間うんと汗を流しました。
 
{BC6A3C94-8B79-43C0-8789-69F0CD226134}

(あついー!腰がー!死ぬー!などギャーギャー言いながらやってたら、隠し撮りされました!)

{CCF27AB1-E69D-4352-BD46-B1FD1DDB5C37}

↑浄化装置もまる洗い! もう、これ洗えばどんな汚れも怖くない。(ってほど、中は恐ろしかった)
 
腰は砕けるかと思ったけど(笑)水も冷たくて、これがまた気持ちがいい!
 
オープン日までには、水が透明になって鯉も気持ちよく泳ぎ、キラキラと反射する綺麗な滝と池にして行きますね!
 
 
実はこのカフェ、
庭も、内装も、全てが、手作りなのです。
 
 
{2669D6EB-6C39-42A5-99A3-14EB014373DD}
 
この日は、テーブルを作っています。
皆様が心地よくお食事できるように、絶妙な高さに、調整しているのです。
私は料理担当なので、トンカチ持って騒いで邪魔してるだけですが(笑)
 
ここまで来たら全部言っちゃいたいけど、
〇〇も、〇〇も、〇〇も、〇〇も・・・・
 
スタッフ全員の思いが込められた、世界で一つだけのもの。
 
オープン前ということ、
来ていただいたお客様とだけの、秘密。
 
 
どんなお客様にも、そのお客様の特別な場所となる
私だけの特別の場所。
〜居る間は非現実、帰った後は余韻〜
 
このカフェのコンセプト。
 
そう感じて欲しいから・・・ここでは、あえて、全てを載せません。
来ていただいてからのお楽しみということで・・・ラブラブ
 
 
私のおもてなし料理のコンセプト、
非日常感とサプライズ。
 
 
 
これがFull cafeでより、高木 ゑみという人間が、私の作りたい料理が、表現できる気がしています。
 
格段上の非現実空間を、
快適な時間と共に過ごしていただけるよう、
スタッフ一同、心を込めて おもてなしさせていただきます。
 

 

{08FA2DD5-B653-477C-A536-513EDC77F905}

 

 
 
 
今はメニューを考え中。(ヴィーガンフードも勉強中!!ワクワク!)
 
Full cafe定番のメニューに加え、私の特製ランチコースも予定しています。
そろそろ試食会が行われ・・・
 
image
(この器はパレットなんだけどね、Full cafeの内装と絶妙にリンクするんだ!)
 
心地の良い緊張感・・・
最高にシビれます!!
 
オープン1−2ヶ月は主にドリンク・スイーツ中心の予定です。
(軽食もあるかも!?)まずは、この空気を体験していただきたい。
 
その後、フードは超充実内容で行きますよ!
 
今は、出したいメニューがありすぎて消去法な感じです(笑)
 
最近はほぼ毎日読谷通い。
お店の近くにゆんた市場があって、そこで材料を調達するの。
 
読谷の人が心を込めて作った野菜。
 
その時の直感で、その時の天候や温度にあったメニューを決めて料理する。
 
例えば蒸し暑い日だったら、ナスはグリルで香ばしく焼いて、ニンニクを聞かせて冷たくヨーグルトと合わせた料理とかね。
 
比較的気温が低かったら、ナスは温かくして、フライもいいし、パスタもいいなぁ、・・・あ!肉とトマトで煮込もうか?なんて。 自分がお客様だったら、何が食べたいかな?
 
どんなシチュエーションで、どんな風に楽しみたいか。
 
そんなことを考えるのが、最高に楽しいし、ワクワクする。
 

この情熱は、来ていただいたお客様に絶対に伝わる。
料理に、空間に、会話に、囲んだ食卓に
笑顔と幸せが集まる。


 

さて、オープンまで1ヶ月と少し!
 
頑張って行きますよ〜!!ドキドキ
 
もうね、Full  cafeだけに、フルパワー溢れまくりです!!
 
私もまだ沖縄に来て日も浅いので勉強中ですが、読谷って、すごく魅力的な村。
 
それでね、空気がいいんだ。本当に。
私、沖縄本島でのパワースポットはここなのでは?と、思っております。
 
それは、この地 この空間で、このスタッフとだから生まれるパワー。
 
 
笑顔で元気ドキドキ
 
息子は、
ママ!レストランではこんなのがいいと思うよ!!
と、自分の好きな料理をズラズラと言い、
見事に自分メニューをオンリストさせようとしています(笑)僕いつものアレ!的なね。
 

でもね、本当に大人のためのお子様ランチプレートはやろうと思っているドキドキ
沖縄そばを使ったナポリタンに、エビフライに、ハンバーグに、タコさんウィンナーに、ご飯には旗が立ってるの。そんなの、ワクワクが止まらないからね!
そんな気持ちをずっと持っていたい。

大人になりたくないピーターパンみたいに、
私はFull cafeはネバーランドでありたいビックリマークラブ
 
シェフは普通厨房にこもりがちかもしれないけれど、
私は、たくさんお客様とお話ししたい。
来てくださった人とも、私はたくさん沖縄の話をして、料理の話をして・・・。
 
そういうのが、このcafe、(時にレストラン)
お客様のカスタマイズも、大歓迎!
(結婚式の二次会お願い〜!出張して〜!私〇〇アレルギーなの〜!今日、12時ジャストに料理を出して!など、そんなこともね!!)
 
 FULL ここには全てがあります。
 
環境、ゲスト、情熱、愛、
 
 もう、満ち溢れるほどの、全て。

そんな・・・・cafeです。
 
まずは取り急ぎご報告、として
助走記事、と思って書いたんだけど、
私の場合、ウォーミングアップが本気の走りになってしまう。
自分の長所でもあり、短所でもある(笑)
 
ただでさえ全国各地気温も上昇しているのに、
熱苦しくて、本当にごめんなさい。
 
 
でもね、懲りずにガンガン
また、経過をご報告させてくださいねチュー!!
 
 
次回は6/10 (日)20時に、
東京での料理塾
沖縄での料理塾
合わせて募集記事をあげます!
 
取り急ぎ
沖縄在住の皆様、6/29(金).30(土)
東京在住の皆様、 7/14(土).  15(日). 16(祝)
 
です!
各席、メニュー内容と開催場所が異なります。

皆さまお忙しい時期ですし日程だけでも先に、お知らせしておきますねドキドキ
皆様に早くお会いしたいです!!!
久しぶり!に、お会いできます日をいまから超超超超超超超超超楽しみにしています!!!!!!!
年甲斐もなく超の連呼すみません。


 
また書きますね!

これからも、沖縄で毎日奮闘する私と息子を、あたたかく見守ってください。
 
 
高木 ゑみ