Join the club! | 博士(仮)のささやかな楽しみ。

博士(仮)のささやかな楽しみ。

博士号取得を目指すLaterのささやかな楽しみを綴ってみました。

10月の就職活動で知り合った、同じ博士課程の女の子と
久々に再会して、ランチしました。

彼女とは、たった一度就職活動(グループディスカッション)で会っただけで、
今回で会うのは実は二度目。
でも、その一度目の出会いは、同じ博士課程だからか、
就活後、お茶してお互いの就活状況を話しているうちに
まるで初めてあった人とは思えない感じで、いっきに仲良くなったのです。
その後も何度かメールのやりとりをしていたのだが、
今回、ローマ土産を渡すべく、ランチを一緒にすることにしました。

20080331lunch.jpg
こんな感じのランチを渋谷で。
雨が降っていたので、
駅からすぐの、渋谷マークシティ
の中にあるホテルのカフェで。

ハーブティが色々な種類あって
とても美味しかった☆

ランチをしながら話をしていてわかったのが、
二人とも今の境遇があまりにも似ていてびっくり…!!!

類似点
? 博士後期課程の女性であり、生物系の研究をやっていること
? 彼氏が関西方面に就職をしており、彼女も関西の会社を受けてること
? 遠距離恋愛中 (同じく研究室内カップルらしいが)
? 結婚したいし、子供ほしいし、ポスドクにはいかないことを決意している
? とりあえず来年は関西にいることが決定

ま、私は関東も関西も両方受けていたけれども、
遠距離は先週から始まったばかりだけれども(笑)、
なんだかそっくりで、二人で笑ってしまいました。
幸い、彼女も関西にある会社の内定を一つ持っているので、
まだ就職活動を続けるにしろ、とりあえず来年も関西で一緒。

なんだか不思議な巡りあわせ。
縁ってあるもんだ。