星を食べる男 第32話 「待たせてはいけない人がいる・・・」 | La Table Nagoya Japon 星を食べる男

La Table Nagoya Japon 星を食べる男

特定生産者認定ブルゴーニュワイン大使のお話

 

2013年3月

  

リヨンで借りた車、ルノーカングー、走行50,000キロ、先週激しく擦ったからか???

 

近くのホテルにチャックイン、そして一人LAMELOISEへ食事に・・・。

「ムッシューオオタ。久しぶり、明日は研修ですね。よろしく」

「いやいやこちらこそよろしく。2日間お世話になります」

アミューズを食べ始めたころ、少し離れたテーブルに、

「あれっ、あそこにいるのはドゥ・ヴィレーヌ氏(ロマネコンティのオーナー)では。しかも御夫婦で」

(奥様のパメラさんは今週月曜のワイン発表会でも会った)

念のためサービスに「あそこにいるの、ドゥ・ヴィレーヌご夫妻だよね」

「そうですよ」「今挨拶するのは失礼ですかね?」「う~ん」

「じゃあ、彼らが帰られるときに一言だけ、ごあいさつすることにします」

「その方がよろしいと思います」

 

少しテイストが変わりました。お値段も少し・・・。ラングスティーヌ、鶏、仔羊

 

そして食事も終わりかけたころ、研修のこともあり

「シェフ、今忙しい?挨拶できる?」

「大丈夫です。どうぞ」

しばらくキッチンでシェフ、オーナーらと話、少しして席に戻った。

ドゥ・ヴィレーヌ夫妻はすでに退店。

「帰っちゃったか。まあ仕方がない」するとサービスが

「ドゥ・ヴィレーヌ氏ずっと、ずっとお待ちしてたのですが、『申し訳ないが、先に帰る。

ムッシューオオタによろしくと伝えておいてくれ』とおっしゃって帰られました」

「・・・・・・・」

予期せぬ応対にちょっと冷や汗が・・・。 

 

待たせてはいけない人がいる・・・。

 

次回で。研修を写真中心で・・・。