突然親戚が増えた話。アメリカ的って言っちゃえばそうなのかも | ラスベガスブームのブログ

ラスベガスブームのブログ

エンターテイメントの街ラスベガス!シルクドゥソレイユやブルーマンなどのエンタメ情報から美味しいレストラン情報、お得な最新情報を現地ラスベガスよりお届け中!

今回はめっちゃ個人的な話なので、

ある家族に降って沸いたような話に

興味のある方は読んでね😆


うちの相方の父方のご先祖は

彼から7世代前にプロシアから

アメリカに移民して来た。

だからドイツ系なんだろうなと思ってた。

その頃の写真がめっちゃあって

興味深いんですよ。

ニューヨークのエリスアイランドの

移民記録にも名前があるらしい。


母方はおばあちゃんが北方欧州系で

金髪でスラリとした人

おじいちゃんはイギリス系らしく

ファミリーネームも

イギリス的なHarveyさん


数年前

相方は自分のDNA配分に興味を持ち

Ancestry という会社に

DNA検査を依頼した。

その時検査費用が$69くらいだったかな。

めっちゃお遊び感覚で

出自を疑ってとか

そういう深刻さは全然なかったのね。


その時の結果がなんと



ドイツ系遺伝子が2%?!


代わりに北欧やイギリス系の遺伝子が

ガッツリ出て来た



ここには出てないけど

おまけでアイルランドが1%

ほぼUKでできてるじゃん笑


そっかそっか

だからブリティッシュロックが好きなんだね

なーんてその時は笑っていた


あまりに面白かったのか

相方は親戚中に興味深いからやってみなと

無責任に推奨したりしてた。

数年後


相方の元にAncestry経由でメールが来た。


「あなたの親戚にロバートとかマイケルとか

ネイサンって名前の男性が

フロリダに住んでいた事がありませんか?

私はあなたと13%DNAが一致しており

父を探しています。」


はい!

家族騒然事案発生!!💢


私たちはフロリダガイと仮名をつけて

彼の父親になれる可能性のある

親族の男性を思い浮かべた。


つーか1人しかいないんだけど。

ママの弟ジョン。

すぐにママに連絡

ママは「そんなの放っておきなさい。

何かの詐欺かも知れないし、

トラブル事は面倒だから」


いや、まさに正論

でも、

「父を探しています」っていう文言で

片親で苦労して来たんだろうな…と

ちょっと同情しちゃって


フロリダガイに

「あなたの問い合わせの名前とは違いますが、

あなたの生まれた頃、

親戚のものがフロリダにおりました。

彼の娘のDNAを検査して、

結果が出たら再度連絡しますので

1ヶ月ほど待ってもらえますか?」と

お人好しにもほどがある返事をした。


さてなぜ娘ちゃんのDNA検査なのか。

ジョンは⚫️年前に

交通事故で亡くなっているんです。


娘ちゃんのレイチェルに

フロリダガイの事を話し

レイチェルが驚いている所を

「パパとママが結婚する前の

出来事みたいだからさ

彼はお父さんを探しているようなんだけど

協力してくれる?」


大学で児童心理学を専攻していたレイチェル。

すぐさま納得して

興味津々で検査キットを取り寄せ

AncestryでDNA検査をした。


その間

フロリダガイは自分の出自に興味が尽きず

DNAが一致している人に

問い合わせをし始めた


フロリダガイから

「父の名前はジョンで間違いないですか?」

とメールが再び来て

彼のアクティブさに驚いた。


「はやる気持ちはわかるけど、

結果が出たら必ずこちらから連絡をするので

少し待っていてください。

とてもセンシティブな事なので、

他の親戚に問い合わせをしないでください」

と返した。


レイチェルの母親である

シェリーが知ったら

いくら結婚前の事でも

ジョンに子供がいた事に

いい気持ちはしないだろうし

きちんと結果が出てから話そうと

レイチェルと決めていたのだ。


その頃には

ママもフロリダガイの事を信じて来ており

新しい甥っ子!とめっちゃ興奮して

こりゃシェリーの耳に入るのも

時間の問題と思っていた。


時系列で考えると

フロリダガイの母親とジョンは

真面目に付き合った関係ではなくて

その時限りのlove affair的な感じかなと

私たちは推測してた。


相方が言うには

ジョンの性格は

子供ができたことを知っていたなら

無下にする事はまずないだろうから

天国でひっくり返って驚いてるんじゃないかと




そうこうするうちに

レイチェルにAncestry から

DAN結果が届き

兄妹という事が証明され

それ以降

彼らが直接連絡を取り合い

会うことが決まった。


当日

レイチェルは母親と

うちの相方のママを連れて行きまして

会った瞬間ママは

ジョンがいる!!弟が生きてる!!

と大興奮だったそうだ。


いやいやいや

最初は興味なかったじゃん。


元気だった頃のジョン

ジョンの胸元にいるのがレイチェル




そして

フロリダガイを改め

レイチェルとランディ




背格好や顔の輪郭、細かい顔のパーツが

ジョンそっくりだったらしいランディ

Harvey家のDNAは

おじいちゃんもジョンも

ついでに相方も

胴が長く足が短い😆

ランディももれなく胴が長かったらしい😆


シェリーの複雑な心境は聞いてないけど

色々な思いを抱えて

会いに行った事は解る。


この一連の出来事を

日本の友人に話たら

「アメリカ的な話だね。

日本じゃまだアメリカほど

DNA検査がポピュラーじゃあないわ」

と言われた。


確かに。


私もDNA検査をしたが

相方のような細かいDNA分けはなく

「Japan 100%」

うわ〜

めっちゃ純日本人って証明された〜


ちなみにAncestryは

アメリカで最大の

DNAデータを持っている会社だそうです。





わさび特派員でした。