雷雨と花火対策。 | 犬と夫と私とアメリカ

犬と夫と私とアメリカ

アメリカ生活についての徒然なる日記。

 

8月に入りましたね。

 

学校もなく、大きなイベントもなく、

 

人にお会いすることもこの2か月のうち5日あったか無いかくらいの女が参上致しましたよ。

 

想像通り、壁とテレビと家族と会話して生きてます。

 

それでも心が揺らがない私は根っからのマイペース人間なのでしょうか…真顔

 

愛犬もこの通り、お元気です。

 

「ゆるく生きてるよ」

 

 

こちらにお住いの日本人の方は、このシーズンに一時帰国されることも多いそうですね。

 

去年は帰りましたが、今回は「愛犬の雷雨と花火による嘔吐と腹痛?事件」再発防止の為に帰らず過ごしております。

 

あの時は本当~に大変だったのでゲロー笑い泣きチーン

 

昨年の経験を踏まえて、6月くらいから花火と雷雨対策を始めておりました。

 

日本に居た時は不安がってはいましたけど、怖がったり体調に異変は出なかったのですがね…。うーん。

 

5月の雷ですが綺麗に撮れたので載せます↓(容量の関係上、肝心の音は無し魂が抜ける

勿論、夏場はもっと長めで激しめですが、何より音が凄まじい気がします。

地響きがするような音に近いです。

それが原因なのか…。

 

 

 

①病院へ相談

愛犬の症状(涎や震えが止まらない)等を説明し、弱めの安定剤「Trazodone」を頂きました。

「寝る前かイベント開始の2時間前に処方。必要があれば8時間毎に服用可」とのこと。

実際、StormAlertが出た日に試した結果、確かに人間でも恐怖を感じるような雷音でも落ち着いていました。

少し震えていましたが、去年に比べたら本人も全然穏やかに過ごせたわけです。

ぐっすり寝ていらっしゃいましたぐぅぐぅふとん1

 

とはいえ、日本人の感覚なのでしょうか…

弱めとはいえ、薬を毎回飲ませるのも正直抵抗があり...(雷や花火が終われば至って元気ですからね)

独立記念日までは毎日のように花火、雷雨は突然やってくるので予測不能...。

薬の切れる時間が長かった、というのも不安要因でした。(個体差あると思います)

なので、この1回をもって現在は飲ませておりません。

 

 

②RESCUE REMEDY(NATURAL STRESS RELIEF FOR PETS)

ペット対応のフラワーエッセンスを使用してみました。

 

 

 

こちらの別エッセンス、先日亡くなった実家の子(軽めの癲癇持ちでした)がよく利用していたのです。

うちの子には必要ないかと思っていたのですが、実家の子も舐めると落ち着いていましたし、

アメリカのAmazonにはストレス対応(ペット用)があるのを発見。評価高めでしたので試してみました。

 

なにより、薬ではないのが良いかなと。

 

『年齢、体重問わずイベント1回につき4滴』とのこと。良い香りがするようですぐ舐めました。

舐めてすぐに効果は出ませんが、20分くらいすると少しずつ落ち着いてきました。

 

 

 

ちなみに、我が家の場合は

・イベント時間帯は数十分毎に4滴ずつ(状況に合わせて)

・最初から多めに舐めさせる

ことで、騒音時も落ち着いて凌いでくれる時間が増えてきました。

 

また、ストレスのかかるイベント毎に継続して飲ませる=これを飲んだら落ち着く、怖くないヒヨコ

と愛犬が覚え始めたのも良かったのかなと。

 

とはいえ、それでも音が激しい時もありますので、

 

そんな時は食洗器や洗濯乾燥機を動かして音を緩和させたり、

 

 

私も彼の体をさすってあげながらバスルームで夜を過ごしたり(もはや介護)しておりますが、

 

それでも昨年に比べれば見違えるほど、この夏場を逞しく生きているわんわんような気がします。

 

成長したな...愛犬よ笑い泣き

 

私も超頑張ってるけどさニヤニヤ

 

でも、自分で「この液体を飲んだら大丈夫わんわん」「バスルームに逃げたら怖くないわんわんわんわん」と

 

自分で判断できるようになったようなので、また一つお利口さんになってくれたような気がしますおいで

 

 

最近は日本も天気が凄まじいようですね。

 

暑かったり、雨が激しかったり…

 

皆さま、お身体にはくれぐれもお気をつけ下さいませお願い