違和感を感じたニュース | 犬と夫と私とアメリカ

犬と夫と私とアメリカ

アメリカ生活についての徒然なる日記。

 

こちらでも日本のニュースを見たいので我が家は「Jme」を契約しています。

 

夕方つけると、日本の朝のニュースがリアルタイムで見れるので助かってます。

 

ちなみに朝ドラと大河ドラマは欠かせない。(今年はどちらも面白いと個人的には思ってます指差し)

 

で、そんなN●Kで昨日は「読書介助犬」の特集をされてまして、ワンコの能力の素晴らしさを伝えてくれたのですが、

 

今日は「落とし物」ペットが急増しているとの放送。

 

去年だけで『「犬」が1万2722匹、「猫」が4382匹、鳥やカメなど「その他」が8431匹』ですと。

 

色々な背景(脱走してしまった等)で「落とし物」として組み込まれてしまっている子たちがいることは理解できますし、

 

法律上、動物を生き物として扱えないのも事実なのでしょう。

 

でも「落とす」ってなんか違和感あります。(「落とす」側の気持ちも、そう表現せざるを得ない社会も)

 

生きてるのに、一緒に暮らしていてこんなに癒しや楽しい時間をくれるのに、「落とす」理由が分かりません。

 

 

 

過去に暮らしてきた犬達だけを比べても、同じ犬種ですら性格も顔も全然違いますし、

 

言葉は話せないけど人間の気持ちをしっかり汲み取り、飼い主の気持ちに応えようと側にいてくれるものです。

 

裏切ることもなく、信じてくれているものです。

 

むしろ人間より良い性格だと思ってしまうこともあります。

 

SNSでは可愛い可愛いとバズったりアイコンにするような時代になっているのに、

 

こういう現実を数字で見ると悲しくなります。

 

過激なことを発信するつもりはありませんが、

 

はやく「落とし物」という表現を使わない日が来ること、

 

そしてペットたちが最後まで人生を共にできる世の中になることを願いますお願い

 

 

※ちなみに間違ってもアメトピとかに出さないでください。魂が抜ける魂が抜ける(無いとは思いますが)

私の素直な気持ちをここを偶然通りかかった人だけに伝えたい、ただそれだけです。

 

 

明日は、運転免許の続きを書きま~すヒヨコ