なぜユダヤ人が頭良いのかは結局不明です。
確かユダヤ人の偏差値は通常で5~10高いと言う事で、最近なぜこんなに頭が良いのか調べたのですが、結局は地球環境で人類が多様に変化する事を考えれば分かりません。
確かに後付けで迫害されてたからと言うのもありますが、世界中で歴史上、迫害された民族だけなら多種いたでしょうし、なぜユダヤ人だけ?となってしまいます。
これは何故、黒人が足が速かったりリズム感が他よりあるのかと一緒です。それだったら日本人がアフリカに住んで何千年経てばそうなるのかと言う事です。
つまり後から調査し判明した原因に対して納得はできても、そこから学んで同じ様になる事は出来なく、人種とは結局は森羅万象から大小様々な影響を受けて時間をかけてそうなるから無理なのです。
そう言った意味でも、日本人の間で言われている様々な話があったとしても、諦める部分は諦めた方が心地良い部分もございます。昭和から平成にかけて日本人は特にアジアに対して偏見を持っていたのは事実です。しかしそれが逆転されてしまう時代が来た時、本当の意味では正気を保てない人もいるでしょう。近年の言論ではその混沌さも垣間見れます。
日本と言う土台に拘らずに自分個人として光り輝いていくのか?
それとも日本全体を導いてくれる聖人が現れてくるのを待つのか・・・?
長い歴史で言うとモンゴルやトルコなど、かつて栄えた帝国の多くは小さくなっていく傾向もあるので日本も全然ありえます。1000年後は勿論100年後に日本は無いとかも極論でも何でもなく有り得る話なのです。
「運命を変える」ではなく「運命に身を任せる」と言うと臆病者にも見えるかもしれませんが、かつて臆病者の夜行性のネズミだった哺乳類が今栄えている事を考えれば、環境の中でいかに生き延びていくのかも非常に大切な事なのです。![]()
「バカを装うんですよ」
さて過去の事件・事故のニュースを見ると報道されていた内容からして明らかに被害者の行動がおかしかったりしてその結果、自業自得的に被害に合うと言うのは納得できるのであり、それ以前にその違和感のある行動が信じられなかったりします。
しかし実際に関係者から深く述べられている内容を調べると、報道の方では一部間違えがあり、実際の行動は違和感がなく「これだったら仕方ない」と思う物でした。
ニュースと言う物が事実を伝える物だとしたら、前者と後者の内容を知った上で「これだったら自動自得だ。しかしあまりにもおかしい行動だ。」と思うのと「被害者は運が悪かった。仕方が無い。」と思うのと、全く違う感想になってしまいます。
そしてさらにそれに対して報道側は修正をしません。したとしてもシステムとして修正を皆さんにお知らせする方法がない。これを事実の報道と言えるのでしょうか。またそれらを日頃、多量に見せられてそれぞれに対して毎日毎日心動かされるニュースに意味はあるのでしょうか?
いわばこれは「子供には何を言っても無理だからオバケの話でもしておけば怖がって言う事聞くだろう」的な物なのかもしれない。つまり国民を統制したい、その方向性の出来事をセレクトとしてニュースとして報道する。
ニュースも取材不足でそうなってしまうのか。あるいはそれを分かってやっているのか。「あれ?」と思われるのを前提でその様にしているのか。
実は「あれ?」と思われて注目を集めるのは私も作品制作でたまにやるのです。笑
長州力さんが「#」と「井」を間違えて大きく話題になり多くのツイッターユーザーが喜んだ件も、蝶野選手との対談での前田明選手が言うには、わざとらしいです。前田選手いわく「バカを装うんですよ」。笑
長州力のイメージで言えば世間的にはそう言うイメージかもしれませんが、大学も言って元オリンッピックの選手、アントニオ猪木の弟子で長く多くのレスラーの纏めてきた現場監督です。現場監督は試合内容も決定し、いかに多く集客できるかのプロレス商売の要人でもあるので、そんなにバカではありません。
かつて何かの番組で、ガッツ石松さんが「燃えるゴミと燃えないゴミは、どう区別する?」の質問に対しての「燃やしてみないと分からない」は爆笑ものでしたが、これなんかも構成作家が作ったのではないかと個人的には思っています。笑
格闘家とか筋肉モリモリだと明らかに思考力が無さそうと世間的には思われるのかもしれませんが、それは確かに超高度な知的職には敵いませんが一流選手になると普通の人よりは全然頭が良いと思いますね。
例えば、この様にしてニュース産業と言う物が儲ける為のテクニックとしてバカを装う部分があるとすれば、私達はそれにも注意しないとなりません。
それ以前に事実ではない者が架空の事実として脳に入って来て、心動かされるだけならば、もう何の用も無いとも思えるのです。![]()
よく他人や他集団を見て「信者」と呼びつける人・・・。
私は以前、何かの他属性の人や他集団を見て、それが盛り上がっているのを見て、それが宗教でもないのに宗教呼ばわりしたり信者呼ばわりして、まるで自分とは一切関係の無い、他人事の様に述べている人を見て良くないと思っていました。
しかし最近では世の中の大きさから考慮して世間には様々な物が存在し、その多くの物は個人各々には実際には無関係であると言う当たり前の事に気が付き、肯定しだしました。
しかし、しかしです。最後に一つお聞きしたいのです。
あなたには何か見つかった物があるのですか?
あなたはキョロキョロと視点や意識を様々な方向に向けてますが、何か一つ見つめるべきものは見つかったのですか?と。
なぜそんなに意識するんですか?他人の事はいいから自分の道を行きなさい。
例えば酔っ払ってしまって、夜中の路上で立ち止まり寝てしまっていても、それが本人にとっては心地良い物だと思うので、だれも起こす事はありません。
同様に、心地良く他人事を傍観して立ち止まっていても、それが心地良いなら誰も声かける事はないのです。
しかしただ一つ言える事があるとすれば・・・・
人生は過ぎてしまえばとても短い物です。悪魔があなたの時間を無駄にする為に、どうでも良い様な事をあなたに仕向けている可能性もあります。他人事の多くに食欲をそそられているのでは?
あなたが他人をどうでも良いと思っているなら、それは本当の事ですから、もう忘れなさいと・・・・。
私は常々、そう思わざるを得ないのです。![]()
![]()
よく宗教や神についての意見を調べると、宗教暴走だったり神は実は悪いなどと言う思いを見つけたりします。
それは確かにそう思います。そして多くの書物でもこれらは当たり前の様に述べられています。もちろんこれまでの人の歴史を見てみれば戦争もあった事だし、これらの元凶としてそれらを挙げるでしょう。
しかしこの世の中で人間各自が行う事はそれぞれであって、その人の心を起因とします。起こされた結果が良くても悪くても、それらはその人が何かを信じた事から起こりました。今の平和な世の中で今さら昔のそう言う事だけに着目するのは建設的ではありません。
戦争はもう終わりました。少なからず日本の中ではそう言う物はありませんし、私達の生活には無関係です。
人類は神の名の下に戦争を起こしたなどと思ったとしても。あなたの心には憎悪の欠片は一つも無いと言い切れるのですか?と。何かをとっちめてやろう等と思った事は一回もないのですかと?
過去、一つの国家と指導者が戦争を起こしてたとして、どうなったかと言う件は私達個人的にはあまりにも大きくてパラレルワールドな事です。
それだったら、こういった「人が何かを信じる事によって驚異的な結果をもたらす」と言う心や祈りの原理を調べて、自分に活かせる部分は活かそうではないかと私は思うのです。![]()
さて、これから人が他の惑星に移住して何億年たっても結局は宇宙の外側には出られません。仮に外側に出て多次元宇宙を視野に入れた思考をしても「なぜこれらは存在するのか?」となります。
4次元や5次元があったとしても「それでは次元はいくつまであるの?」となります。人が進化し思考する限り意識は外側へ外側へと科学的に向かう訳ですが、結局は切りが無く、全てが科学で説明できないので、その終着点を「神」としました。
それでも人間が科学的に思考しようとすると「それではなぜ神はいるのか?どこから来たのか?」となる訳ですが、神は永遠で全てであるから、その質問はありえません。
人間の思考の中で決して理解できなく最大で永遠な物を「神」と言うものにして収まりをつけようと言う事でした。
しかし今度は思考を外側に向けるのではなく一気に逆の方向、つまり一瞬にして内側に向けると、そう言った神と言う物を考えている自分自身がそこにはいます。
こういった物が祈りの意味や存在意義に繋がってくるかと思います。外側から何か大きな物が働いて自分を助けてくれるのではなく(そう言った希望もありですが)、自分の内側の意識をはっきりさせて行動した時に物事は動いていくのではないでしょうか。
真実は宇宙の外側にあるのか、あるいは既に自分の心の中にあるのかは未だ不明のままです。![]()