Days Gone 評価 レビュー | 概部記録送致

概部記録送致

Exmemory on wayjee l evin.

 

Days Gone終了・・・。

 

一度PS4で買ってつまらなくて放置したけど、Steamで見掛けてPC版でまた買ってしまった。

とにかく物語性のある高品質なFPSをやりたかったため・・・。

 

前回投げているので今回は難易度Hardにして味変してごまかしてみる。

結果、一応クリアまで投げずに行けた。

 

クリア後、改めてこのゲームのつまらなさの要因を考えてみるに、恐らく主人公と物語の大筋に個性や魅力が感じられないからという結論が出た。

主人公のディーコンは特にバックボーンの無い人間で、騒ぎに巻き込まれ別れた女を探すという理由のみで物語が進んでいく。

ディーコンや周囲の人物が見ているだけで惹かれるようなキャラに仕上がっていれば、それだけのストーリーでも楽しめたのかもしれないが、正直ディーコンは頑固な割にシーンごとに言ってる事思っている事がバラバラだったりで、惹かれるどころかマイナスに近いキャラになってしまっているので、プレイヤーの興味としては「別れた女がどうなったのか?」という理由だけでゲームを進めなければならないのが弱過ぎた。

 

ゲーム性についても、全体的にストレスを感じる箇所が多く、二流の人間が作ったような印象を受けてしまう。

 

では何故クリアまでプレイ出来たかというと、戦闘面と細かい部分が良かったためだと思う。

 

戦闘はHardという事もありかなりきつかったが、理不尽な類を感じる厳しさではなくやりがいがあった。

特に序盤は地獄だったが・・・。

コツとしてはどんな弱い武器でもヘッドショットできればほぼ一撃なので(特殊敵除く)、とにかく弾数の多い武器を選ぶこと。

ただ、序盤は弾数の多い武器は少ないし威力も弱い=気付かれて乱戦になると勝てないので、ボーガンで一人一人静かに消していくのが良い。

HS判定が異常にシビア(元々PSゲーで自動照準が付いているからか?俺は切っていたが)な上に結構弾がバラける仕様なので、乱戦で至近距離からHSし続けるのは難しい。

スキルで貫通力アップを取ってからは、シカゴタイプライターやRPD等でステルス無しで大群を真っ向から相手にできる。

 

細かい部分というのは、例えばストーリー上の主人公の拠点が結構コロコロ変わったりで飽きさせないとか、サブクエストにもちゃんと声が付いてて物語性(本当に付いているだけレベルだが・・・)があるという点で・・・。

ただ、上で言ったように自分が品質度外視でこういうFPSのプレイを欲していただけで、一般的にはこれが加点になる箇所とは言えないレベルかもしれない・・・。

 

まぁ、全体的にゲームのレベルが低く、予算が無かったんだろうと思う。

予算があってこれだったらかなりヤバイね。

でもまぁ、GhostReconとかDivisionとかWatchdogとか(全部UBIだけど)、FarCryアサクリもこの所クソゲー続きだし(例外としてアサクリオデッセイは傑作だった。ただ、同じPが作ったというイモータルフェニクスライジングは驚異のクソゲー)、CoDもなぁ・・・、最近で面白かったのははっきり言って少ない。MWリメイクも原作以下だったし。

ここ2年くらいで面白かった大作シングルFPSって、マジでTitanfall2くらいしかないかもしれない。

あと微妙ーだけどメトロエクソダスとか、Destiny2の序盤とか・・・。

 

5-6年前と比べて数自体が少なくなってるしね、シングルFPSは・・・。

不毛な時代になったもんだ・・・。