ドラゴンクエスト11S レビュー | 概部記録送致

概部記録送致

Exmemory on wayjee l evin.

Steamで投げ売りされていたので・・・。

以前PS4でやっていたのだが、中盤だるくて投げてしまっていた。

 

あくまでPC版11Sとしての評価として簡単にレビュー。

総合すると100点満点中55点ぐらいだろうか。

 

ネタバレあります。

 

 

 

 

良い点

 

・絵が綺麗

アンチエイリアスが優秀で絵の縁にジャギーが全く見えない。

 

・スピードが早い

ダッシュが追加されてだるかった移動が改善された。戦闘もさらに高速化できるようになってストレスを感じなくなった。ただ、以前の悪い点が改善されただけでプラスにはならない。この程度今時当たり前である。

 

・作り込みが丁寧

全体的な品質が丁寧に作られている。が、丁寧さを優先したのかもっさりした部分が多いのが非常にいらつく。

 

・キャラが魅力的

主に外見的な意味ですが。

主人公も(鳥山明の量産型だけど)、女性キャラも良い。

ただ、鳥山絵だったら18号とか21号みたいな気の強い女性キャラいたら最高だったんだけどなぁ・・・。

マルティナは良いんだけど、声が若干合ってないのが残念。

あのキャラだったらもっと若くて凛とした声じゃないとダメでしょ。

センス無いです。

 

シルビアは不要。

なんだあのオカマは。

去れ。

 

あ、キャラ(性格)的な魅力はほぼテンプレみたいなもんなので無いです。

別にドラクエだからキャラやストーリーは不要とかで線引きしないで、もっと深掘りすれば復権できると思うんだけどね。

単純に制作サイドの能力の問題かもしれないけど。

 

 

悪い点

 

・一部動作が遅い

上述した丁寧さを優先した部分も含めて、動作がもっさりした部分が壊滅的に不快。

一番不快なのはドアだろうか。

クソのろい動作で毎回街に無数にあるドアを開けていかなければならない。

他にはクエスト完了時の演出、敵が仲間を呼ぶ動作、昼夜切り替え、ケトス呼び出し時など、いちいち数秒ボーっと見ていないといけない場面があってテンポが悪い。

特に昼夜切り替えなどは、いきなりカメラの視点をぐーっと上に持ってかれるので死ぬほど不快です。

これデザインした奴FPS~TPS視点のゲーム作った事無いんじゃないかな。

プレイヤーのカメラを勝手にいじるのは御法度中の御法度。

こういう素人じみた箇所がチラホラあるんだよね・・・。

大型タイトルなのになぁ・・・。

さらに言えば、宿屋に泊まった際のBGM、セーブした際のBGMを全部聞かないと進まないのも最早不快。

このBGMが"ドラクエ"というのは分かるけど、もう良いでしょうよ。

ボタン押したら飛ばさせてくれ。

 

・カットシーンの演出にセンスが無い

まぁドラクエなのでFFみたいな演出はいらないんだけどね。

いちいちカットシーンがあるのは良いんだけど、その絵的な見せ方がダサい、遅い、セリフ回しが微妙で苦痛でしかない。

大事な場面以外ほとんど飛ばしました。

 

・一部の追加要素が酷い

Sになって追加されたエピソードが中盤強制的に入ってくるのだが、これ要らないです。

物語が大きく動く所で、プレイヤーとしてはさっさと先を見たいのに、意味不明な(しかも面白くない)エピソードを4人分延々とやらされる。

後から回想としていつでもプレイできる形にするべき。

追加エピソードを見ないで先に進んだ方がプロット的に絶対面白いです。

(まぁ、元々無い形でストーリーが作ってあるので当然なのだが)

初見プレイの事をまるで考えていないのが丸分かりな感じでレベルが低過ぎます。

 

また、追加のヨッチ村も酷い。

オープニングで出てくる意味深な透明なモンスター、プレイしていくと度々姿を現すこいつは一体何なのか、という謎が面白かったのに・・・。

いきなり序盤でそのモンスターの村であるヨッチ村とかいう所に行かされ、追加クエストの受注場所になって拍子抜けさせられます。

こいつは敵なのか、敵ではないのかという緊張感がいきなりバラされ・・・。

唖然としましたね。

これも作った奴は相当頭が悪いです。

初見プレイ時のプレイフィールを少しは考えましょうよ・・・。

 

・キャラビルドが無いに等しい

スキル制は面白いのだが、低年齢のプレイヤーを考えてかスキル自体が恐ろしく少ないのでビルドの幅が無い。

まぁ、あまり難しいとライトプレイヤーから批判が出るのだろうが、今の5倍は欲しかった。

今回は転職も無いので、今までのドラクエよりビルドやスキルの幅は極端に狭い。

スキルリセットを無料にしてスキルを大幅に増やしたら、それだけで相当面白くなるのになぁ。

ディアブロやPoEを見習って欲しい。

 

・音楽が空気

もうすぎやまこういちでなくて良いでしょう・・・。

オーケストラ(と呼んだらオーケストラに怒られるレベルだが)は耳に刺さるばかりで音楽として魅力的なものは無いです。

 

・ギャグが寒い

 

 

まとめ

 

辛口ですが本音で書きましょう。

大型タイトルな事もあり、お金を掛けられる=品質は簡単に上げられるので、言ってしまえばお金を掛けただけの無難なゲームに成り下がってますね。

最早ゲームデザインにおける光ったセンスは感じない。

ただ順当に無難に作りましたという感じ。

ジジイが作ってるのか若手がつくってるのか分からないが、ゲーム(洋ゲー含む)をまともにやってない人々が作った感じが否めない。

 

まぁ、無難に品質が高いRPGを頭カラッポにして作業したい時もあるので、そういう場合に半額以下のセールだったら買う程度か。

3000円前後でないと買う気が起きません。

面白くは無いです。