ハンドメイド作家さんで
お教室の先生は
公式LINEしてる人、
多いかもしれませんが。。。
販売のみの作家さん
公式LINEしてますか?
やってないと損してるかも😱
ではなぜ損してる?
なぜもったいない?
理由を3つにまとめましたので
ご説明しますね!
ブランドに興味のある人
つまり
濃いファン
ということです!
あなたのブランドを知った経緯は
インスタ?
HP?
ネットショップ?
口コミ?
様々なところからやってくる
未来のお客様。
わざわざやってきて
ショップやSNSを見てくれたとき
「素敵だな」
「何かあったらここで買おう」
そう思ってくれたりしたときに
公式LINE があったら
念のため登録しておこうとなったとします。
(登録してもらうコツも必要になるので、これはまた下記に書きますね)
インスタだけじゃなくて
公式LINEにも登録って
凄いことですね!
つまり インスタのフォロワーという位置より
さらに濃いファンになりつつあるということ。
あなたのブランドの情報がタイミングよく欲しいと
思っている人ということにになります!
まだ購入には至ってない
インスタより濃いファンの方に
ダイレクトにお声掛け、ご案内ができる
というメリットが!
公式LINEにご登録されているので
★いつかは。。。
★チャンスがあれば。。。
★必要なタイミングがあれば。。。
そんな未来のお客様です。
でも、お客様も忙しいんですよ。
だから
もしよかったらどうぞ♡
ってお声掛けしてあげる。
ご連絡してあげる。
これって親切なことです。
みなさんがLINEで商品をご案内できない
LINEは宣伝や売り込みみたいで・・・
というのは
そもそもお客様目線のマインドになっていないから。
「本当に欲しいお客様」へ
ご連絡しなくて
「え?欲しかったのになくなっちゃった」
「セール終わってた泣」と
後から言われてしまったらどうでしょうか?
欲しくない人に「どうどう!いいでしょう!」
というのは「売り込み」汗
欲しいお客様にお届けすることは
お客様への「GIFT」です♡
一度ご購入いただいたお客様で
特に問題がなく
商品を気に入っていただけたなら
またリピートしていただけることが
重要ですね。
そのお声掛けをLINEからできるというメリットがあります。
一度ご購入してもらい
「はい、さようなら~!」
では、常にご新規さんのお客様を集めないといけません。
一度購入してくださったかたから
2度目の購入を、
2度目以降のリピートを促す方が
ご新規さまよりはるかに集客は楽なんです。
ご購入いただいた方には
必ずLINE登録をしていただける工夫もしていきましょう。
ハンドメイド作家さんは
公式LINEをしないと
お客様をどんどん流してしまっている状態です。
せっかくのご縁で繋がったのに
それっきりでは
長いお付き合いができません。
ぜひ公式LINEを作って
長くお客様と良好な関係を気付いてくださいね。
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