自分の法律を改正する | In Lak'ech〜私はあなた あなたは私

In Lak'ech〜私はあなた あなたは私

☆エリージアム認定カウンセラー 横山ひろこです。
ひーちゃんて呼んでね♡

☆3年間寝たきり
 8年間パニック障害克服

☆4年間家庭内別居
 モラハラ夫との関係修復

☆In Lak'ech インラケチ
(私はあなたあなたは私の世界線で 生きたい人集まれ♡

暑ーいね!アイス2個食べちゃった💦



さて、

これまで色んなしんどさ抱えて生きてきたけど、

何がしんどいかって、

自分を責めてる時って1番しんどかった。




(自分の中でこんなこと起きてる…)



以前の私の法律全書は

超厳しい分厚ーーいものだったから

大抵有罪判決。

囚われの身で苦しかった。



自分のハートの声聴いてやって、

法律改正、少しずつしてやって、

そしたら法律のほとんどが

お母さんの作った法律だったさ!



後は自由にハートの声に従って

書き替えてやったらいいよね。

(ぶっとい立派な全書からペラペラの雑誌くらいに、最終的にはチラシくらい?)





とは言え、

まだまだ自分を責めそうになるときは

まだまだあって、

私の場合、それは大抵人間関係で起きる。



例えば、

「自分がされて嫌なことは人にはしない。」

または、

「自分がしてもらいたいこと人にしよう。」

って子どもの頃教わったけど、

人によってされて嬉しいこと、嫌なことって

びっくりするくらい違うよね。



だからどんなに良かれって思っても

響かない、嫌われるはあるわけで、

大人になった私はそれを知っているのに、

法律(自分の中の)の見直しせずに

そのまんま生きて、自分責めしてたのかなー

なんて思った。(元お母さん教信者の証言)



(ハートと思考が仲直り  イラストby hina)



人ってめんどくさくって、愛おしい。

愛おしいからめんどくさいのかな。



いいことあったらやなことおきて、

それの繰り返し。

嬉しい、悲しいの繰り返し。



毎日のお天気のように、

寄せては返す波のように

自然の絶対法則と同じだからほんとは大丈夫。



悲しんだり、怒ったり、

負の感情出すのを禁止してたら

毎日、晴れじゃなきゃダメだ!って

お天気に怒っているのと同じ。




だから悲しんで、怒ってもいいって

法律、書き替えてあげよう!



人によって嫌なことあって凹んでも

人に支えられながらまた笑える日がくるから。

だからやっぱり人はめんどくさくて愛おしいがセットだ。



(めんどくさくて愛おしいを毎日みせつけてくる子)




いいことあった時は素直に喜ぶ!

良きことには敏感にアンテナをはって、



嫌なことがあったら

さらりと受け流す術(これがむつかしー)

鈍感力あげていく!(あーむつかしい)



これも幸せに生きる秘訣かなーと思う。

難しいけどコツコツ亀の歩みで鍛えていこう。