今Dokiポートレート 〜人と向き合う〜 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

みなさん、こん◯◯は!

人物写真を撮っていると、特に
女性の人としての大変さ。に
遭遇することがあります。
Model Ange

モデルをしてくれているアンジュ。
今年はミスidにチェンジしており、
セミファイナルに残りました!👏

フィリピン、南米、スペイン、日本
等のDNAが入っているから、見た目
が凄くエキゾチックな21歳。

ハッキリ言って、可愛い系。
海外での生活も長いから、感覚が
土着の日本人と違うところはあり
ますが、中身はかなり繊細な日本の
女の子。

贅沢な悩みに聞こえるかもですが、
この容姿と、日本人と少し違う感覚
のおかげで周りから誤解を招きまくっ
て来て、精神を痛めてしまった。

普通に過ごしたくとも、外を歩けば
直ぐナンパされ、肌の多い服を着れば
ストーカーにつけられるから、オシャレ
も出来ない。
ま、してるケド。
そんな、男好きするような
カッコばかりしてるからよ!
と言う声が聞こえて来そうですが、
それは彼女の感性をアタマごなしに
否定することになる。
確かに、日本で暮らす以上は日本流
を知ること、自分を変えて順応する
ことで、そうした声を聞く回数は減る
かもだけど、自分の感性をそうそう
変えられるもんでしょうか?
毎日抑圧されたら、自分を否定され
たら、やはり変になりません?

日本の風土、感性が合わない?
日本で暮らすけど、自分は捨てられ
無いが故の悩み。
正直、自分がなってみないと分からない
悩みだと思います。
アンジュもたまたま最初に撮った
のは彼女がまだ10代の時。

なんでか知らないけど、今撮って
るのは僕だけかな?

勉強家、努力家。オマケに根が
優しく真面目だから、自分の容姿やらの
ギャップや周りに理解されない
苦しみに病んでしまった訳で、まぁ、
他にもいろいろあるんだが、なか
なか大変な苦労をしてる。
撮影入れてても撮れ無い!なんて
のも度々あって、困ったこともかなり
あったけど、これまた辛抱強い事務所
の社長のおかげで、今はなんとか前に
進もうとしている。
このツイートなんか、笑うしか
無い。
爆乳って、アナタなんですケド。😅
本来、こんなキャラ。

僕なんて、この写真は遠慮して
しばらくは出さなかったのに
いきなりツイートでこのコメント。

照れはあるけど、自分のチャーム
ポイントはやはり主張したいん
だな。😉ただ、表現の仕方とか
タイミングはやはりちょいネイ
ティブと違うから、ヒヤヒヤする。
こんなオフショット貼るな〜!
とか言われそうだが、モデル
モードの写真だけでは人間味が
伝わらない。
可愛いのに、クール、グラマー。
ってイメージだけが付いてまわる。

ブランディングならそれでいいん
だけど、今の彼女には外見だけじゃ
無い方がいい気がする。

どのモデルさんもモデルモードの
時は演じてる訳だし。
ブログだからね、少しは
そのモデルさんの「素」も見て
貰った方が、単なる素敵なモデル
って言うより、魅力ある人として
見て貰えるんじゃ無いかな?と
思う訳です。
もちろん、こんなこと書くけど
いいのか?と聞いて「いいよー」と
言われてるから書けるんだけど。

そうするとね、違う写真も見て
みたいな?なんて思いませんか?
加工無しでもパッチリおめ目に
長いまつ毛。

たまに気が向いた時にこうして
撮って、気にいった写真が有れば
素直に喜んで、多少はモチベが
上がるんなら、自分の写真もまん
ざらでも無いか。なんて思うワケ。

人物写真を撮る。ってうわべだけ
なぞるのが多いかもですが、自分
は少ないモデルさんの深い魅力を
撮ってみたいと思って向き合って
ます。
アンジュの評価はあまり高く
無かったが、自分は好きな
写真。
カッコイイよね?

とにかく、健康で頑張れ👍
次の撮影、覚えてっかなぁ。😅