ポートレイト ~秋のイメージ編~ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

モデルさんが見つからない時は

OLDレンズでポートレイト撮りたい

よぉ~。モデルさん募集~ビックリマーク

って、やってましたが、一人撮り、

二人撮り、その写真見て頂いて3人

撮り。・・・と今では、お陰様でピーク

の時は毎週のように撮影が入り

ます。

 

最近は、こんな写真撮りたい。と

イメージを伝えられ、それにチャレンジ

するコトも珍しくありません。・・・が、

大抵持って来られる写真は撮影後の

エフェクトで加工されたもの。

 

これをナチュラルにやるとなると

かなり大変です。

絶対ムリ~~~!ってのもあり

ます。笑い泣き

それとコスプレは撮らない。

なんか恥ずかしいのと、人を撮って

るのか、何を撮ってるのか解らない

ので。汗

 

自分のモデルさんがやりたいと言

えば、ギャップが面白いので、撮る

と思うけど。汗

 

ポートレイトはあくまで「趣味」なので

注文聞いてやってたら、仕事みたい

ですから、可能な範囲でしかやらない

ですが。

って、お仕事のも結構増えた気が

するが・・・。汗

 

あ~、因みに、職業カメラマンって

みんなが同じ様に写真撮れるワケじゃ

ありません。

得て不得手もあるし、お客に売るため

に仕事で撮ってる写真ってのは、自分

の趣向ははるか彼方ですから。笑い泣き

だから、趣味の写真は撮りたいように

撮るワケです。照れ

プロのモデルさんじゃありま

せんが、十分通用しちゃう

んじゃない?って言うステキ

なYちゃんです。

サイドに花の柄がオシャレ

なコート。ぽけ~

男性のコートではこんなの

は流石に無いですね。

「秋の写真を」と言うので、

気合いも入ります。

 

まずはオーソドックスなカット。

Nikon D810に105mm F1.4

です。

 

しかし、この季節、週末はドコ

へ行っても、人、人、人。

いかに他人を写し込まないか。

画角に入っても気にならない

ようにするか?がポイント。

撮影要領を前もって言って

おきます。

人が居るときは待ちで、途切

れた一瞬で撮るよ~と。

Sigmaの35mm F1.4で撮り

ました。人の流れを読めば

こんな風にも撮れますが、実は

一人、人が歩いていたのですが、

Yちゃんに重なったタイミングに

撮ってるので、人が居ないように

写ってますって言う成功例。ニヒヒ

撮影後の加工ナシである程度

それらしく撮る。

ココはレンズがモノを言います。

あとは光の選び方。

3枚目はDC Nikkor 135mm F2.0

です。

このレンズは1本持っておくと本当

に重宝する、頼れるレンズです。

DC Nikkor 105mmってのもあります

が、ボケ効果となんと言ってもその潤い

ある写りは135mmです。

で、4枚目はまた105mm F1.4

シーンに合わせて、レンズは頻繁に

交換しています。

今日は日中20度くらいになって

前回は暑かったね~。と言って

いましたが、今回も結局、暑く

なりました。汗

気に言ってくれたのがあると

いいんだけどねぇ。ウインク

今日使ったレンズは

Nikon 105mm F1.4
Nikon 135mm F2.0

Sigma  35mm F1.4
Leica Summicron 90mm F2.0

 

 

あっつ、昨日のもPopular入りでした。

モデルさんの魅力のおかげです。土下座