<写真転載禁止> ポートレイト ~ちょっとした変化編~ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

ポートレイトを撮っていてよく

ポージング。と言って、どんな

ポーズを取ってもらうか?と言うのが

ありますが、自分の場合、慣れてない

女性を撮ることがほとんど。

 

 

と言うか、普通の女性を魅力的に

撮る。のが面白いので、ポージング

ってあまりお願いしません。

普通、慣れてない女性にポージング

させるとわざとらしくなってしまう上に

顔が緊張してしまうんですよね。

 

 

ですが、証明写真みたいになっても

つまらないので、ちょっとしたコトで

表情に変化を付けるようにしています。

 

 

例えば、髪の流し方ひとつでイメージ

は大分変わります。

長い黒髪がステキです。
ゴージャスとカワイイが同居
してる感じのYちゃん。

実に魅力的~であります。照れ

右側の髪の毛を背中に回して

もらいました。

衣装を変えたのに合わせて顔が

明るくなる部分を増やしたので

最初のはシックなゴージャスさが

あったけど、2枚目はややライト

なゴージャスさに変わった気がします。

こちらは、髪をすこしまとめた

感じにして貰ったもの。

ゴージャス。よりは持ち前の
カワイイ感じが前に出て来た

かなぁ?と。

同じアングルで左の髪を後ろに

流して、奥の髪は見えるように

前に流してもらったカット。

これはやっぱり、エレガントな

感じになりますね~。

 

 

顔の傾き加減もミソです。

とかく、真っ直ぐカメラの方を

向いてしまう人が多いですが

笑わせながら顔の向きを

誘導します。ウインク

 

 

コレ、結構大変なんです。
ウッカリ、オヤジギャグとかに

なって、顔を引きつらせない

ようにしながら、話しかけますが

一瞬を逃さないように、ファインダー

は覗いたまま。

夏ですから、ファインダーが汗
で曇るわ、滝汗流れるワですが

目は離せない。

文字通り汗が滴り落ちます。

カメラが防塵、防滴で良かった。笑い泣き


オデコにシワが出ないように

上目使い目線を誘導すると、

同じアングルですが、あどけない

感じも演出できる。な~んて。ウシシ

 

 

まぁ、申し訳ないけど、モデルさんが

良かったら、何でも絵になるので

カメラマンなんて、ピント合わせて

シャッター押せばいいんです。笑い泣き

 

 

でも、老眼で最近はそのピントが

怪しい。ときているから困ったモノ。

そのピント合わせに気持ちよく

耐えて、撮らせてくれるモデルさん

以外は撮らないんですけどね。汗

自分の写真が上手く撮れたな~。

って思う時は、大抵モデルさんの

おかげ。汗

今回のYちゃん。本当に暑くて大変

だったのですが、 性格がまた、優

しいモデルさんで いやぁ、よく耐えて

付き合ってくれました。

光を大胆に変えるとこれは

また違ったイメージ。

カッコイイ感じになりました。

同じ人物なのに、奥が深い

ですよね。

撮影お疲れ様でした。ぱちっ!

扇子になびく髪もゴージャスな

Yちゃんでしたが、こうして

上から撮ると、目が強調されて

カワイイ系になります。

 

 

元がいいと、とにかく上手く

撮れた気がして、カメラマンと

しても実にありがたいのでした。土下座

 

~本日の撮影機材~

カメラ

Nikon D810

レンズ

AF Nikkor85mm f1.8D

ツァイス プラナー 85mm f1.4