ポートレイト~夜編~ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

日が沈んでから撮る

ポートレイト。

人工光に頼るか、そのあたりに

ある光を使って撮るかで雰囲気

は全く違うし、ISOも高めでSSも遅め。と

本来は三脚使って撮りたいところ。

 

ですが、生き生きしたシーン撮ろう

と思うと、やはり手持ちでも撮りたく

なります。汗

 

夜景の定番のスローシンクロは

背景の露出に合わせて、ストロボは

被写体の露出に合わせる。ってこと

ですが、背景が離れていないとストロボ

の影響が背景に出てしまいます。

ストロボもTTLとかTTLBLとかあるけど

そこまで完璧は期待できないです。

しかも、頭ではわかっていても、いざ、
ファインダーのぞくと、何か忘れたり

します。汗

 

 

何気にブレているのですが、後幕

シンクロで撮っているので、ちょっと

したブレなら、ピン甘だけど、ソフト

フォーカスともまた違った雰囲気の

写真になって面白いです。

ストロボ光は後ろの階段くらいまで

届いちゃってますね。

使ったストロボはNikon SB-5000.

 

 

色をどう出すか?はもう好みの問題。

ストロボにカラーフィルター付けるとか

いろんなやり方がありますが、

街灯やら、いろんな光が混ざって来る

街中だとなお難しいですね~。汗

 

 

どんなイメージに仕上げるか?が

無いと、普通に程度のいいスナップ

みたいになっちゃいいました。

暑いので、モデルさんの顔も少し

紅潮気味だし。

まだまだ試行錯誤です。