ポートレイト アングルと光 編 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

今回は、光線の当たり方と

撮るアングルで、同じ人を撮っても

イメージが変わる。ってのが実際

どんな風になるのか、やってみた。

 

 

モデルのAちゃん自身、実はこの
アングルからの顔はあまり好きじゃ

無い。ってアングルがある。

ブログ程度だと大目に見て貰って

るんだケド。ごめんなさい

 

 

あっつ、だからモデルさんは勝手に

写真撮られるのを嫌がるってのは

肖像権云々もありますが、自分の

気に入らない写真を撮られたく無い。

ってのが最大の理由だから、打ち

上げなんかで勝手に写真撮るのは

マナー違反。

何も言わない人は、かなりおおらか、

かガマンしてる方と思った方がいい。

右サイドから。

髪型の影響もあるし、なんとなく

アゴの線がシャープに出ないと

ちょっと実物よりお年を召した

ように見えてしまうんである。汗

ちょっと、貼ってしまってゴメンごめんなさい
だが、本来は、それでも魅力的
に撮るのがテクニックなんだけど、

一人で撮るとライティングに限界が

あって難しい。(ただのイイワケ汗

一方、アゴのラインがシャープに出る

アングルで夕陽が顔だけに当たる

位置に立って貰って、引きで撮ると

顔のディテェイルが犠牲になる代わ

りに、ちょっと平面的になって、あど

けないような感じで撮れるんである。

 

 

ま昼のTOPライト的太陽だと、光線

強すぎて濃い影があっちこっち出る

ので難しい。

 

 

モチロン、目線は指示するけど

口元の表情なんかは、そういう感じ

になるトコロを話しながら狙う。

お姉サマショット。にひひ

下から見上げるアングルは

ちょっと威圧感のようなモノが

出る。

口角が上がっていても目立ち

にくいから、尚、クールな印象

になったみたい。

サイドライト。

夕陽が落ちてきたのを使って

ヨコ向いて貰って、ストロボを

発光させずに撮影。

目線や首の角度はお願いする

んだけど、「もうちょっと下」とか

「もう少しかしげて」なんてコトは

言わない。ニヒヒ

実際、何かあったら、「そこの

XXとか見える?」って言うと、自然

な感じの目線や角度になるみたい。

 

 

こういうコミュニケーションは言い方

一つで、結果が変わるいい例だと

思ってマス。ニヒヒ

 

 

右の頬の影とか、鼻のヨコに出る

影の具合で煩わしく見える影と

立体感が出る影は紙一重なんで

そこの加減が難しいなぁ。と思い

ました。

最後は、最初っからモノクロ

仕上げを想定して撮った

カット。

さっきとは逆向きの半逆光。
モデルさんからすると本来

あまり好きじゃないかも知れ

ないアングル。

 

 

ですが、顔の輪郭を光らせて、
頬に鋭い影が入るアングルで

撮ってみた。

顔に当たってる光の面積が

狭いおかげで、ちょっと細面に

見える。ぱちっ!

 

 

えっつ?見えません?あせる

それだとヤバいんですけど。笑い泣き

 

 

背景も光の当たる顔部分は

暗く落ちる濃い樹木で、後頭部

は光が回らず、輪郭も出にくい

から、背景には木漏れ日が

丸ボケに写る場所を選びました。

 

 

ってカッコつけて書いてきました

が、かなり気を使って撮ってる。
って言いたかったダケなんです。汗

 

 

シャッター切る時は息が止ま

っているので、も~、滝汗滝

出てそれはそれは、惨めな姿に

なります。

 

 

モデルさんには、「オヤジ変身

しま~す!」とかおどけて、言って

、美人の前でみっともないけど、

タオルを頭に巻いたり首に巻い

たり。笑い泣き

 

 

例えて言えば

 

 

美女と野獣・・・いやいや

美女と野牛・・・いやいや

美女と野豚ブタ

 

 

くらいの差がある感じになり

ます。ぶた

 

それでも、いろいろ狙って撮れ

たら面白いし、モデルさんが喜ぶ

写真が取れたら、嬉しさ倍増。祝

 

 

レンズは全て、ツァイスの

プラナー85mm f1.4なんだけど

絞りは全部f2.0で撮っています。

プラナーのボケの特徴と適度な

被写界深度とシャープなピント面。

自分が好きなバランスで取れる
絞り値がこのレンズだとf2.0くらい

なんですよネ。

 

 

先の話しですが、10月にはNikon

の銀座サービスセンターの一角を

お借りして、ポートレイト写真をチョロ

っとだけ飾らして貰う土下座ことになって
いるので、今からまた、いろいろ撮
って備えたいと思っています。アンパンマン

 

~今日の撮影機材~

Nikon D810