続ポートレイト  | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。


今日の東京は雨に風もあって
早くも桜が散り始めました。
う~~、もったいな~い。


と言うコトで旬のウチに桜ポトレ
の続編を貼ります。ニヒヒ


この2枚はカールツァイス
で撮ってますが、フードナシ
で撮ったので、ハレ気味で
コントラストがやや弱くなって
います。
現像でコントラスト強めても
いいんですが、ソレじゃ面白く
ないので、そのままハイキー
っぽくしときました。


フード付けただけで、こんな
キリっとします。


スーパー古いNikonの35mm 
F/1.4
の開放で撮影。
フードはありますが、真ん中の
花は解像もいいですが、周辺は
解像しないせいで、ソフトフォーカス
調になりました。
モデルさんの睫毛にピントを合わせ
ようとしましたが、ファインダー見ても
開放だと、合ってるか合ってないか
解らない始末。汗


背景が面白いコトになって
います。汗
モデルさんにはゴメンかも
だけど、これだから古いレンズ
は止められん。ニヒヒ

~本日の撮影機材~
カメラ:Nikon D610
    Sony α7Ⅱ

レンズ:ツァイスBiometer120mm F2.8
     Nikkor 35mm F/1.4