桜ポートレート オリンパスさんに使ってもらおう?! | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。


OLYMPUSのカメラのコマーシャル
フォト。


では、ございません。汗土下座


先日の夜桜撮影の時も片方の
モデルさんはOLYMPUSの
このカメラの黒を持っていました。
今日のモデルはカメラ女子のLin
ちゃんです。
ぽけ~


桜が満開となりました。
桜でポートレイト撮影です。
プチ写真教室をしながら、
「好きに撮っててね~。コッチも
好きに撮るから。」
とユルユルの感じで撮りました。


モチロン、自分が撮るのは
モデルさん。
そういうコトで、自分は桜の写真
は撮ってません。汗


桜を撮るのに、構図の作り方から
説明して、実践。
ところが、AFだとなぜかピントが思
ったところに来ない。

自分もオリのカメラの使い方は
良く解らない。
ってコトでマニュアル撮影を練習
するコトにしました。汗


飲み込みの早い彼女は、絞り
固定で練習したら、半日でシャッター
スピードとISO感度を自分で設定出来る
ようになりました。
フォーカスもマニュアルフォーカス
でピント合わせをしています。

撮りたい写真のイメージもあるようなので
フルサイズミラーレスかレフ機に持ち変える
日も近いような。


カラーチェッカー。

ですが、くしくも彼女、言ってました。


「撮れないのはカメラのせいだと
 思ってた。」
「使い方を知らなかった。と解った。」


と。
う~~~ん。
「アナタはエライ!」

とかく道具のせいにしがちなのは
自分も反省すべきところだし、そう
言う人が多いんですが汗
ちゃんと努力して学んで撮れる
ようになったのは大したモンです。

しかも、今日一日でかなりの
進歩。

本人も実感できて、楽しかった
みたいです。


おかげでコチラもいい写真が
撮れました。
キャッー


あとはOLYMPUSにこの写真
買って貰いたいよね~。(笑)
Nikonで撮ってるのが気になる
ケド。

~今日の撮影機材~
カメラ:Nikon D610
レンズ:Nikkor 85mm F1.4
     Carl Zeiss Biometar  120mm F/2.8

Model:Linさん