イメージで撮る | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。


つぼみと花のバランスが
良くて、梅は見ごろですが、
それも終盤ってトコロでしょうか?
今年の変な気候のおかげで
場所を変えると長く見れますが
満開って感じにはまだ出会えて
ません。


最新のレンズで撮るとシャキっと
リアルな梅が撮れますが、自分の
趣向はちょっと違うみたいで、
なんか花にも表情と言うか感情がある
とでも言うか、なんかイメージできる
写真が好みなので、そんな写りになる、
古いレンズで撮ってます。

新しいレンズもモチロンあるのですが
好きなのはいまだに、古い方。汗


なんと言えばいいのか・・・
古風な?出来です。汗


梅じゃないけど、庭の
この花は、こんなあでやかで
誇らしげなのに、咲いた。と
思ったら、あっと言う間に痛み
出して、もうすぐ散ってしまい
そう。

古いレンズは逆行に弱いので
こんな風にゴーストが出たり
するのですが、痛んだ花びら
には、こんな光の装飾も添えて
やりたい。ぽけ~


最新の望遠レンズでジョウビ
タキの梅止まりも撮ってみま
した。
こういう感じはなんかイマイチ
普通。


ほんのちょっとの違いで
イメージ大きく変わるもんで
すね。
光や表情の変化の一瞬を逃さ
ない。
(実際は逃しまくりですが汗
写真の面白みってそういう
ところにもあるかも知れま
せん。


~今日の撮影器材~
カメラ:Nikon D610 

レンズ:Nikkor 50mm F/1.2
     Helios 85mm F/1.5
     Nikkor 200mm-500mm F/5.6