ポートレイト ~まだまだ、修行中~ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

先日、ポートレイトを撮らせてもらい
ました。万歳


(DC Nikkor 135mm F/2.0 D)

明け方まで、雨だったので天気を
心配しましたが、雲はあるものの
太陽が出てくれました。
ただ、風が強くて、結構寒い。
前回は、真夏に浴衣で、汗
大汗かきながらも、文句一つ言わず
にモデルしてもらったので、せっかく、
和装で来てくれたけど、風邪ひかせ
ちゃカワイソウ。ってんで、ショール
かけたままです。汗


ま、次回は気候の穏やかな時に
丸一日かけて撮る予定。


今回は、レンズの差をみたくて、
とっかえひっかえ撮ってみました。


ヘアメイクさんが居るワケでも無し、
助手も無しなので、風が強いのも
あって、モデルさんが、自分でレフ
持ってもイイヨとか言ってくれたけど汗
流石にねぇ、不自然な姿勢になっ
ちゃうしで、またレフ板使えずえ
ストロボに拡散用バルーンを付けて
の撮影。
髪型を直しても、すぐブワァ~風
っと、風が来るから、お互いソコは
気にしないドコ~。と諦めモード。
本来ですと、髪の毛はキッチリして
おきたいトコロですが、表情が強張
ったらモトもコもないですから。

(Helios  85mm F/1.5)

あくまで、自然体を撮る。って
コトで、ポージングもほとんど
指示無しで、いい表情、モデル
さんらしさをどう撮るか。
テーマはシンプルです。


太陽が出てると、ひなただと
強い影が顔に出てしまうので、
あまり暗くない日陰を探して
撮ってました。

Nikon135mm、は流石に
潤いのある、いい写りをして
くれます。
Heliosも日陰なんかだと結構
健闘しています。
もっとモワっとするかと思い
ました。


(Nikon 85mm F/1.4)

コッチの2枚はひなたで
撮影。
適正露出だと鼻の下とか
の影がクッキリ出すぎる
ので、ハイキーにトばして
撮りました。
Nikonの85mm開放だと、
強い光に弱いので、ピント
部分以外は少しアマい感じ
ですが、良く言えば、ソフト
フォーカスっぽくなりました。


(Leitz Elmarit 90mm F/2.8)


同じような設定でレンズ変えて
撮りました。
ライツのエルマリートの90mm。
カメラが違うせいもありますが、
こんな感じになるとは思わなか
った。

ま、コッチの方はストロボ炊いて
ないので、色再現が違って来て
当然かもですが、面白い。
ビックリ


で、これはFujiX-T10
35mm F/2.0で日陰で撮った
もの。

この頃はちょっとお腹が減って
パワーが落ちて来てたな。
汗
なんか、TOPの髪の毛に青みが
かかってんのが気になる。

ファインダー見てる時はそこまで
気が付かなかったです。


チャートで適正露出、WB取ってるん
だけど、イメージ優先でそこから、また
少し触ってしまったのがいけなかった
カモ?汗


(Nikon 85mm  F/1.4)

窓際のいい表情頂きました。ぽけ~
実は、窓の上に色つきの
テント地のひさしがあって、
その色がどうしても頭にカブ
っちゃいましたが、汗ん~。
仕方なし。


どのレンズもそれぞれ
キャラクターが違うのが解った
ので、それも撮っていて楽し
かったです。


写真ネタが不足してきたので、ツナギ
にまたに登場してもらうかな~。^^;

~本日の撮影器材~

カメラ:Nikon D610
レンズ:Nikkor 135mm F/2.0
            85mm F/1.4
     Helios  85mm F/1.5

カメラ:Sony α7Ⅱ
レンズ:Leitz Elmarit 90mm F/2.8


カメラ:Fuji X-T10 
レンズ:35mm F/2.0