寒くなると出現するモノ!? | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。


(Fuji X20で手持ち撮影)


寒くなりました。と同時に街はクリスマスムード、あっちこっちでイルミネーションが

一層その雰囲気を盛り上げていますね。

12月に入ると、競うようにイルミが街を飾ります。


子供の頃みたいにワクワクするクリスマスと言うよりは、大人になるとなんとも

忙しないクリスマスって感じですが、街に出ればこうした写真も撮れるのが

楽しいですね。みなさんはどんなクリスマスをお迎えでしょうか?


コチラはクリスマスと言うより、ベートベンの第九をやると、あ~、今年も終わる

なぁ~。と実感します。



(Fuji X20)


イルミにたとえてみました。

自然のイルミネーション?なんのコトは無い、逆光のススキの穂をマクロで撮って

みたものです、光が反射してキレイでした。

こんなトコロにも目を凝らすと、新しい発見があって楽しいです。^^


さて、野外撮影しているとかなり芯から冷えるようになって来たので、ボチボチ

真冬用の防寒装備にしなきゃ、です。

ヒートテックの上下に、裏地付きの防寒ズボン、ダウンの防寒ジャンパーに

手袋、ブーツ、そして、そのうちエスキモーみたいな帽子もかぶることになります。

あせる


これ、結構怪しい格好の人出現!になりますが、長い時は8時間フィールドに粘るので、

仕方ありません。(笑)



防寒装備。

失礼。間違いました。にひひ

    

UMA(未確認生命体)ではありませんし、こんなカワイイ防寒もしません。(笑)

柄が迷彩だったりするので、時々、サバゲー?(サバイバルゲーム)とか言われ

ますが(^_^;)、われわれのはあくまで、実用(気休め?)です。





今年はドコに行っても、冬鳥が少ない。と聞きます。

温暖化の影響もあるかも知れませんが、コト関東以北に限っては、原発

事故による放射能汚染の影響を鳥が敏感に感じているからだ。と

言う話もあります。


まぁ、科学的根拠には乏しいものの、情報が正確に開示されないと

疑心暗鬼になるのが心情と言うものです。

自然を毎日、毎年観察している人は、その変化にも結構敏感で、

あながちハズれているとも思えない事も時々ありますね。


ところで、コイツはカワUMAならぬ、カワ鵜。

魚を根こそぎたいらげる大食漢なので、カワちゃんフィールドにはあまり

来て欲しくない連中で、(^_^;)やはり寒くなると良く見ます。

数も多いので、こういう鳥見てると例年並みの気もしますが、少ない

個体数で、冬にしか里に降りて来ないような野鳥は、今年はまだ少ない

気がします。



これは、カワラヒワ。今日やっと群れを確認しました。

いつもだと、メジロやアオジと言った野鳥の方が先に来るん

ですが、うちのフィールドでは今年は逆ですね。



そして、昨年はルリビタキのメスが居着いた場所に、今年は

オスのジョウビタキが来ていて、居ついてくれそうです。

ジョウビはこんな風にカッコイイいろどりなので、絵になりますね。



この冬はカワちゃんのパフォーマンスが悪かったりしたら

こっちのジョウビに遊んでもらえるといいのですが。



うちのカワちゃんは、最近、こういうフェイントが多く、なかなか

飛び込まない。あせる

フェイントを数発かまされると、フ~っと気の抜けるタイミング

が出来て、そこで飛び込む!と言うなんとも気のきかない

ヤツなので、みんなブーブー言っています。

野鳥相手に、真面目に文句言ってるからおかしい。(笑)

ま、みんなの期待を背負ったスターなんですね。カワちゃんは。



あと少し頑張れば、正月休みは撮影し放題!カモ?にひひ

なので、それを励みに頑張るとしましょう。