Nikon D7100 インプレッション | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。


Laskey775のブログ

ご無沙汰なんてモンじゃありませんが、

久々にいじりがいのあるカメラを手に入れた

ので、ファーストインプレッションを書いて

みたいと思います。ニコニコ


普段使っているNikonのD4のサブとして

兼ねてから、解像感が良くて、連写が効いて

取回しのしやすいカメラを探していました。

レンズ資産がNikonですから、Nikon機で

と言うことになりますが・・・


D300Sはもう画像エンジンが古いし、

後継機としてD400が出るって噂はあったの

ですが、結局噂で終わって、このD7100が

2013年3月14日に発売されました。

発売と同時に知り合いから、モニターを依頼

され、D7000の時はキムタクがCMしたことも

あって、大ブレイクしたんですが、大したCM

をしなかったせいか、D7100の時はさほど

騒がれもしなかった感じです。

まぁ、APS-Cサイズの機種なので、そんな

モンなのかも知れません。

しかし、使ってみてD4と比較したら、頼りない

ところはあるのですが、サブ機としてはかなり

良さそうなのでそのままGETしてしまいました。にひひ

モチロンD4は汎用機種とは言いにくいし、普通

に手にする必要も無い機種ですから、D7100

メインで十分と思います。


Laskey775のブログ

デジタルカメラではとにかく、ISO感度上げると

ノイズが出やすくなるのは仕方ないので、

できるだけISO感度を上げない様にしています。

自分の主な被写体は野鳥、中でもカワセミが

メインですから、飛翔など、高速SSを要求される

事も多いですが、暗い場所で感度上げて撮る

より、とにかく、明るくて、近くで撮れる場所を

探す様にしています。

持論としては、いくら高性能の望遠レンズを

使ったところで、遠い被写体が、近くの被写体

より美しくは撮れない。と思っているので、

せいぜい500ミリレンズくらいで撮りたいのですが

野鳥ってやっぱり近寄るのが難しいんですよね。あせる

APS-Cサイズのセンサーを積んだカメラは

レンズ表示の約1.5倍の焦点距離になるので

例えば、300ミリf2.8は450ミリf2.8として使え

る。と言う利点があります。

その変わり、フルサイズに比べて、小さなセンサー

に受光素子をたくさん入れるので、過密状態

になって、素子が余計な色や光を拾いやすく

なってしまい、結果、色の諧調性が出にくい。

などと言われます。

しかし、一般的にはほとんど解らないくらい

APS-Cも進化してます。フルサイズと違うのは

やはり、ボケを作りにくいところの方が差は

いまだに大きいですが、機構上これは変わらない

でしょうね。

そんな特性を踏まえるとAPS-Cの時の方が

主要被写体と背景の距離に気を使うと言うのが

大事になって来ます。


Laskey775のブログ

カワセミが桜の木に止まってくれたのですが

これは運よくと言うか、運悪くと言うか、前にも

後ろにもカワセミから離れた場所にはなびら

があったせいで、ボケ過ぎちゃった感があります。

もっと絞っても良かったのですが、この枝に

止まっていたのはわずか10秒程度でしたから

まずは、撮らなきゃしょうがない。にひひ
Laskey775のブログ
こっちはシジュウカラですが、せめてこの

くらい、桜の花。ってはっきりわかる様に

撮りたかったですね。

また、来年。かな~。気の長い話です。シラー


Laskey775のブログ

さて、このD7100ですが、高画素なので

解像感の高いレンズを使うと、かなりヌケ

の良い画像が撮れます。

ある意味、レンズの性能をちゃんと反映

してくれると言う感じ。

ローパスフィルターレスになってるそうで

これも一役買ってるのは間違い無いで

しょう。

ただ、良くわからないのは、高感度に

なってしまった時に、ノイズの出方が

気になります。

作品として使おうとは思わない感じ

になってしまう。

自分の場合、トリミングしようと思うなら
ISO1000できればISO800以下で使いたい。

DXモードでトリミング無しなら、もう少し

ISO1600くらいまでは行けるかな?

と言う事は、やっぱり明るいレンズ、

明るい場所で撮れってことになりますね。にひひ

だから、やっぱりD4のサブとなる訳。

D4は高感度でもそう荒れませんから。

高感度で使う場面用にD600もあるんですが

D600どうも望遠使うのが難しくて、標準

から広角レンズ専用みたいにしてるから

サブにはならないんですねぇ。あせる


しかし、このD7100。AFはD4と持ち替えても

ストレス無いくらい掴みが早い。

51点のAFポイントがありますが、自分は

ほとんど中央1点か9点なので、あまり

恩恵は無いのだけどあせる

広角や、標準使う時はきっと51点になって

て良かったと思うハズです。


それと、カワセミを撮るのにシャッター

レリーズのタイムラグがあると撮り損ね

が増えるので、この点もD7100はいい。


惜しいのは1.3クロップにしないと連写

7枚/秒とならない点と、バッファが少ない

ので、油断するとシャッター切れない事

がある。と言う点でしょうか?

しかし、これも分かった上で使えばそんなに

ストレスが溜まる訳でも無い。


D400が出て、10枚/秒でAFも同じ。バッファ

も10枚撮ったらちょっと息をついちゃう。でも

取回しはイイとかだったら、連写機能に魅かれ

て乗り換えるかもですが、8枚/秒くらいの差
だったら、D7100のままでしょうね。


Laskey775のブログ
連写7枚で、1.3クロップの1560万画素でも

かなりチャンスには強いし、絵の精細感も

悪くありません。A3ノビくらいなら紙に焼いても

大丈夫。ってことはこれでフォトコンなんかには

十二分に出せちゃうと言うことです。目

自分は、そういう時期過ぎてしまいましたが。(笑)


スッカリ時間も遅くなったので、今日はこのへんで。