最早病気レベルで探してしまう…。例えば山に行けば森の中に穴があるんじゃないかと…。
川を見れば何か遺構があるんじゃないかと…。

でもそれをやる事で新たな発見もあるから、バカには出来ない。その日吉井の鏑川沿いに面した崖に…穴らしきものを発見した事から事態は急変する…ッッ!!


この風景を見て皆様を何を思うでしょうか??
ただの風景としか思わないのかそれとも…。
か~み~は見た瞬間に『ムム…ッッ!!アレは!!』


ウァナ!!と思ったのよ!!

まぁ…この手のやつってほとんどがクボーミィかくぼみちゃんのパターンなんだけど、でももしかしたら??ってのもあるじゃん??

だから気になったのでそこの場所まで調査しに行って来たYO!!



本来だったら穴じゃないと思って山の中じゃないしスルーの筈だった。だが!吉井~観音山丘陵~安中一帯には凝灰岩が広く分布しているのは高崎炭田を調べている人ならわかるだろう。

そう!穴がある可能性が非常に高いのだ!! 更に石材として古くから利用されていたので、実はかなりの数の石切場が存在する…ッッ!!

なので加工のしやすさから戦時中に掘られた防空壕的なのもあるのではないか?と睨んでいるのだ。

石切場についてはまだまだ調査中なのである程度判明したら載せたいと思う。それとついでに昔行ったちょっとした穴関連もついでに載せておく。  



沢沿いの廃道を歩いていると山の神を発見した!何故こんな所に??


いや違う!水天宮…水神だ!!
だけど天蓋ヶ淵とは…??
全く聞いた事もない名前だぞ…。


それは置いとくとして肝心の穴は…。えっ??えええあえええ????


穴どころか…クボーミィにすらなっていない…ッッ!!
単なるくぼみちゃんだった!!


薄々わかっていたよ…こうなんじゃないかと…。でもその一言で終わらせてしまったら…。


そこにロマンは生まれやしない…ッッ!!
それに単なる日常を非日常のRPG的空間に変えるには…どうしてもトキメキと妄想力が必要なんだ!!


一つ良かったのはここロケーションがめっちゃ良い!落ち着くし河原でのんびり昼寝もたまらんね。

ってかふと気づいたんだけどもしかしてここが天蓋ヶ淵では?流れが緩やかだけど恐らく深くなっているからその名前がつけられたと思う。調べても出て来ないけど。


そして対岸にまたしても穴らしきものを発見。残念ながら渡渉出来そうにないので、またその内行こうと思う。


向こう側は恐らく石切場だ。まさかここにもあったとはね。

この日はほとんど調査にならなかったけど、きっと…まだ見ぬ何かが眠っていると考えたらワクワクが止まらない。

これまたお願いだけど、この手のパターンで謎な物を見つけたらすぐにか~み~に教えて欲しい!情報提供者にはもれなくカサブタを!カサブタを進呈致します!ではでは!!


住所:高崎市吉井町片山190-6付近