[News] 読書の秋 | Lasata Blog

Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。


テーマ:
読書離れが嘆かれる今日。
私はそんな時代の流れに反して読書欲が止まりません!

昨日読了したこちらの一冊には刺激を受けまくり。
ラサタのお便りに取り上げるにはエッヂがききすぎな感じなので、別の機会でご紹介したいと思っていますが、人と会うタイミングが限られる子育て真っ盛り今、良書は貴重な刺激の源です。



https://www.chichi.co.jp/web/20181005sodokunosusume/?utm_source=Facebook&utm_medium=social&utm_campaign=20181006

この記事でおもしろいと思った一節。

〈齋藤孝氏〉
小さな子供たちに読書に親しんでもらうには、好きな本を何となく読むよりも、やはり素読の習慣をつけるほうがいいように思います。もちろん、自由な空気の中で好きな本を好きなように毎日読むのもいいのでしょうが、それだけの蓄積ができているかというと、やはり疑問です。


素読の威力は偉大で、長男はいまだ2歳児に一年通っていた国語教室で読んでいたことわざや論語、俳句&ことわざが残っているんです。

これには毎度驚かされます。

「素読」という良い習慣を生活の中に取り入れて行こうと改めて思う記事でした。


今日もありがとうございます☺️

ラサタ www.lasata.jp

Lasataさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス