[News] 応援しています! | 播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

♡ラサタ毎日の様子
♡育児に役立つ情報

「子育てって、こんなに大変で難しいのに、必要なときに頼れる人も場所もないー!」
という、ママたちの困ったを解消するために活動しているラサタが発信するブログです。

昨日書こうと思っていたblogは体操クラスのコト♡

 

 

 

親子クラスを経て、母子分離のキッズクラスで体操に励んている子供たち。

4月からは3年保育の幼稚園入園になる学年の子を中心にしたメンバー。

 

 

「がんばれー!」

それまでは自分のことに一生懸命だった子どもたちが、

毎回レッスン終盤に行われる発表タイムになると、笑顔でお友だちの応援をするようになります。年度初めにはこの時間に座って待つことが難しい、、、そんな状態から始まるわけですが、この時期になると自然に「がんばれー!!」って声が出てくるようになるのです♡

 

 

AKKO先生が毎月一人ひとりに書いて下さるレポート。

これもAKKO先生が受講する子どもたち一人ひとりに「がんばれー!」

を送るエールのカタチ。

 

 

一人ひとり成長のスピードも、がんばりを促すスイッチも違う。

大人数には大人数の良さがあり、ラサタのような小規模のところには小規模の良さがあります。

AKKO先生が届く月次レポートでは、チャレンジして出来なかったことができるようになった喜び・達成についてはもちろん、チャレンジする姿勢、出来なかったときの反応からネクストステップに繋げていくところもしっかりトラックされていて、本当にありがたいです。

 

 

「応援する」は、相手を喜ばせることであると同時に、応援している自分自身にとっても良いエネルギーになりますね!

すっごい笑顔で応援している子供たちの顔をみながら、そんなことを感じていました♡

 

今日は快晴!

皆さま良い一日を!!