リボーン ベジタブル | take it easy

take it easy

おもしろき
こともなき世を
おもしろく

住みなすものは
心なりけり















楽しいGWは過ごせましたか?


私は通常通りお仕事でしたよ






家庭菜園を始めた頃

化成肥料は使わずに油粕や鶏ふん等

有機肥料しか使っていませんでした






あるとき虫の襲来が酷く

それから段々と

化成肥料を使うようになり






使う肥料がほぼ化成になった頃


気づけばミミズがめっちゃ減ってたのね


土が痩せると言うのかな





虫   菌   微生物  は 

植物の成長を助けてくれます


植物もまた
虫や微生物や菌の成長を助けたのち

土へ帰るのね

循環しながら豊かな土も育つのが

理想的







多すぎる化学肥料は土の中の


菌や虫を住みづらくするのでしょう









殺菌殺虫剤等の農薬ではないけれど

化成肥料も化学の薬品だもんね






お手製ボカシ肥料も作ってみました







何なら生ゴミも追肥にしたら
肥料も土も買わなくて良いのかな?

と試みましたが



1次発酵



半年経つ頃にはミミズも増えてきて

大成功




2次発酵


と思いきや5月の風が吹く頃

それはもう

おびただしい程の虫が群がっていました




生ごみ処理機を買う助成金が
市町村であると思うので
チェケラッチョ


4人家族で1日に平均1キロ程の
生ゴミが出るそうです


有効利用したいものですね







生ゴミを焼却するのに燃料が必要なので
処理場ではわざわざ分別して捨てさせた
プラゴミを混ぜて燃やしてるのは
ご存知でしたか?