福島県金山町 | take it easy

take it easy

おもしろき
こともなき世を
おもしろく

住みなすものは
心なりけり














 


奥会津で自給自足している
友人に会って来ました






25歳の時
バイクにキャンプ道具を積んで日本一周

道中

尾瀬の山小屋で運命の出逢い


その彼女とバイク2台で2度目の日本一周


結婚を期に仕事を辞め
なんやそれっ


新婚旅行は安住の地を探しに
夫婦二人 車でゆっくり日本一周
辿り着いたのが奥会津でしたとさ






日本各地
住んでくれるならタダであげる
って所も多々あったそうですが

奥会津とこの家を気に入り購入する事に






築120年の古民家に田んぼと畑付き
八十万だか九十万円だったのを
六十五万円に値切って買ってみると
実は原野と林と湧き水迄付いていて
東京ドーム三分の二程の広大な
広さだったそうな


そんな広いなら30坪位安く売ってくれろ?言うたら
30坪位ただでやるよ〜って言われました(笑)



↑これ2階の天井裏

釘はなく挿し木で組んで縄で縛ってあるのね

これで120年持つ技術の高さ

三階+屋根裏も余裕で作れる程広い




手入れが楽なので表はトタンだけど中はカヤブキ

囲炉裏の煙に燻されブラックに

しかも防虫になるさ



山で木切って石の上に組んで
草乗っけたら家になるもんね

今度作ってみるかな



お金を使わない生活どころか
なるべくお金を稼がない生活がしたいそう
厳密には
必要以上な お金を稼ぐ時間が勿体無い
と言う事かな?


農作をしていますが
理想は山で山菜やキノコ
木の実を拾って生きていきたいそうです
縄文時代のように







金山町は10世帯もないのかな?
全部の家が築120年以上


ご近所を散歩しましたが
ここは80代のお姉さん一人暮らし〜
ここは老夫婦だから市内に越した〜

ここは別荘にしていたご夫婦が
もう歳だしいらないって言うから貰った〜





この家

貰ったっんだって

  普通
家を買う為に
30年間労働の対価を少しずつ払うのに

お金の価値観変わるわ〜
そもそもお金の価値って誰が決めるのか…
普通って何でしょうね?

そりゃ30坪位くれるわっ


家の中で火を見れるのも良いですね
TV見てるより余程有意義


モキ製作所 の  薪ストーブ  Made in Japan

ここで↑

煮物料理から

野菜や果物を干したり

温泉を煮詰めたら塩も出来るそうです

温泉塩↓まいう~

激酸っぱ梅干しはお茶に入れて飲んだら
懐かしい味ね〜




温泉もそこら中にあり
一泊二日で三箇所巡りましたよ

一発目に行ったここは無人で
箱に300円入れて
勝手に入るのね




ここは本当

めっちゃ熱くてビビった

しかも深いの知らないから


ズボッ


って入って出川バリに飛び出して


無表情で入ってるジイ様に思わず


「ぶわっち〜これ普通ですか?良く平気で入ってますね?熱い通り越して痛いわっ」

って突っ込みいれましたよ

失礼かっ

「  まぁ〜こんなもんやろ〜 」


って言いながらジイ様
肌真っ赤っ赤になっとったwww


本当罰ゲーム並み


まぁ〜どの温泉も色んな意味で
激アツでしたよ