防災対策【住編】 | take it easy

take it easy

おもしろき
こともなき世を
おもしろく

住みなすものは
心なりけり
















地震や災害に備えていますか 





今回は住居編です






家具の固定は専用のでなくても

L字金具や棚板金具
百均でも充分だと思います




特にベット周りは

倒れる物や落ちてきたら怪我する物は
置かない方が良いですね


↓もっての他


階段も地震で物が散乱し

暗闇の中パニクって
滑り落ちないようにしたいものです


        ↓もっての他



玄関や廊下も倒れると通路が
塞がれるような物を置いてませんか?


避難経路を今一度確認してみましょう






トイレは1日何回行きますか?


何人分の何回分用意しましょう?





何度でも使えるこんなのもありますよ


「 エコペール トイレ 」

興味があれば
検索してみて下さい






1番怖いのは火事ですね

断水で水が出ない中

太陽光パネルは断線などすると
晴れてる限り火花を出し

素人は触れず お水をかけると
感電する危険性もあるのでお気を付けあれ



消火器にも色々な種類があり

真ん中のタイプは液体なので
室内の火を消すのに良いと思います






人口の多い地域では
避難所すら入れないでしょう


避難所に入れた所で
冷たい床に雑魚寝となると
あれば便利な

テントに寝袋にコットにライト

紙皿に割り箸にサランラップ


停電で電気が使えないとなると
ホウキにチリトリ

それなら発電機か蓄電池も必要?


言い出せばキリがありませんが



日頃からキャンプを楽しんでみる





敷居が高ければ

先ずはバーベキューから初めてみたり






たまにはカセットコンロで米を炊いてみる


買い物序に1つ缶詰を買うなど


防災意識を高めていきましょう





地震大国ジャポン



備えあれば憂いなし





って事で






*