初 挑 戦 | take it easy

take it easy

おもしろき
こともなき世を
おもしろく

住みなすものは
心なりけり

















柚子の皮と唐辛子で
柚子胡椒を作ってみました


包丁でみじん切りにしたり
ミキサーに入れてみたり
最終的にすり鉢でゴリゴリしました


2時間近くゴリゴリしてもペースト状には
なりませんでしたよ


ひたすら


ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ


無の境地


まるで


写経の様でした











写経






やった事ないけど…










美味しかったですよ。






昨年作ったお米のワラを


天日に干し 茶色くなったら







何を作るでしょ〜かっ


形でわかるかな?



ワラ人形
ではない


1時間程熱湯消毒






米粒が残っていました

これ

食べれるかな?


炊けてる?




もう 一度 お日様で乾かして


大豆を煮たら








熱々のまま

ワラをもすがる思いで

包み込み






ラップで包んで3〜4日保温


冷蔵庫で1日置いたら





テレレレッテレ〜


『   なっと〜う   』


の完成です






納豆菌を添加しなくても


粘りましたよ






紫蘇の実の醤油漬けを


この日の為に少し残しておきました







初めての自家製納豆


美味しい照れ








因みに納豆を3〜4粒 水スプレーに入れて
葉っぱにかけておくと うどん粉病
等の予防になります


様々な菌より納豆菌の方が強いので
病原菌を寄せ付けないみたいです





しかし



発酵の向こう側迄行ってしまうと


トラウマ級のスメルを発するので


ご注意下さいね