防災対策【 食編 】 | take it easy

take it easy

おもしろき
こともなき世を
おもしろく

住みなすものは
心なりけり














本日は


お勧めの備蓄品をご紹介致します


生きる上で1番大切な


お水



ペットボトルのお水にも賞味期限
が設けられておりますが


お水は無機物なので腐りません


未開封でも揮発して容量が減り
匂い移りなどもあるので
一応賞味期限が付けられているそうです


期限切れを飲むのはご心配なあなたへ
携帯浄水器がお勧めです


『 ソーヤーミニ 』


お風呂の水 や 雨水 川の水 など
99.99999999%除菌でき

最大濾過能力なんと38万リットル
( 25メートルプール約一杯分 )
1家に1つあれば 充分な安心が


お値段なんと4〜5千円です




高めの保存水を買うならば

安いお水とこちらを用意した方が
長い目で見るとお得だと思います

ペットボトルに接続もできますよ。




食料品


『 サバイバルフーズ  』


脅威の賞味期限25年


フリーズドライで
煮れば雑炊 や シチューになり
お水がなければそのままでも食べれます

チキンカレー新発売


少しお高めですが他の物を5年、
7年事に買い替える事を考えると
そんなにお高くはないと思います


小は1缶2.5食分
大は1缶で10食分


災害後はスーパーやコンビニから
一瞬で食糧がなくなりますので
是非この機会に25年分の安心を
お買い求め下さい


気になるお値段は小1缶

3000円〜





もう少し安く抑えたい方に


『 越後製菓の備蓄用切り餅 』

賞味期限は5年なのに保存料添加物不使用


1袋1300円で約22個入り


お正月事に一箱買いもありかと思います



今ならなんと

一箱10袋入りが お値段据え置き

13000円



私は

海苔巻いて醤油にゴマ油と
ほんのりラー油MIXが好きです






『 カセットガスコンロ 』

ガスは1日1人1本あれば安心です

さほど中身に差はないので
安い物で良いと思います
(寒冷地域でなければ)


百均でも売っていましたが
最近は1本150円に値上げしてました


ガス自体は悪くなりませんが
中のゴムパッキンが劣化するので
7年程の使用期限があります


同様の理由により未使用だろうとコンロも
10年での買い替えが推奨されております







人間のも大切ですが


動物達のご飯も必要ですね









どの位用意すれば良いのか は
人それぞれだと思います





能登での
2次避難所ではご飯が出なかったり
有料だったり


 




旅行者が来るので被災者は2次避難所の
ホテルから出て行かざるをえない?
  







被災者を追い出して
税金で割引いた観光客を入れるのね。



その予算で被災者の宿泊費を
払った方が早くない?



旅行割り94億円の予算が正しく
使われる事を祈るばかり


 




ではダメですよね




国民が政府をちゃんと見て

国民が政治家を監視しないと



政治家のお給料は
我々国民が払っているのですから







北陸応援割 誰の為?







全国旅行業協会 会長 二階