一人の散歩は比較的上手なのに、みんなで一緒に歩くと滅茶滅茶になってしまうサラ。そこで、一人だけ離れて落ち着いて歩く練習をしています。。。でも、このくらい距離が離れていればほぼ問題なし。
普段散歩をしているところは、少しずつ良くなってきているけれど、百々川はダメだね。嫌なイメージがあるみたいで、不安な気持ちのまま散歩を繰り返すことはよくないね。
写真を1枚と思ったが見事に向きがバラバラ。
おぉ、サラちゃん、いいお顔なんだけどさ、歩きの方も調子よくお願いよ。
初めてサラをシャンプーした日。とりあえずマイニーのバスローブを着せました。それでも袖を折るくらいだったのに、
しばらくしたらこんなことに。
そこで今回、サラのバスローブも買ってあげました。
体高はルフィより高くなり、体の長さも長くなったけれど、まだまだ細いのでバスローブはブカブカ。
まだまだお子様だね。
サラの前にちょこんと座っているマイニー。
サラに、「写真撮るよー」とカメラを向けたら慌ててカメラの前へ。でもララもルフィも知らん顔しているので、「ぼくは呼ばれてないのか・・・」とばつの悪そうな顔をしていたので、サラの前に座らせてあげました。マーちゃん、かわいいな。
せっかくなので4わんのバスローブ姿を。
あれ、一人オビワンになっている子が。
シャンプーをしてきれいになりました。このバスローブは吸水力が高いので、しばらく着せておくだけでかなり水気を吸ってくれます。シャンプー・デーには手放せないな。
背後で変な音がしていたので振り向いてみたら、チャラが私の小銭入れを持ってきて、チャックを開けて、100円玉を取り出して噛み噛みしていました。
𠮟ったら、こんな顔に。・・でも反省はしていないんでしょ?
5,000円札の次は小銭ですか!
財布と100円玉を取り上げられると、ララにじゃれついて足を噛んだり、くわえたり。
叱られると、マイニーにじゃれついてミニバトル。
賢いルフィは、チャラに目をつけられないように目立たないところで待機。
お眠になったチャラは、マイニー兄ちゃんにくっついてお昼寝。
このままお昼寝に入るかと思ったら、チャラがお昼寝体勢になったのを見計らってルフィがソファーに移動してきてお昼寝をはじめたので、
チャラはルフィ姉ちゃんの傍に移動して、やっと静かに寝始めました。
チャラサラ、生後9か月。一人前と赤ちゃんを行ったり来たり。
3ラブのリードを新調しました。
新しいリードは、初めは硬くて使いにくいので、オイルを塗りながら引っ張ったり曲げたりして柔らかくして、紙に包んでしばらく置いておきます。使っているうちに手に馴染んで使いやすくなります。
・・って、何かのセールスみたいだけど、うちは昔から皮リードを使っています。
昔、パフィが車から降りた途端にダッシュして、新品のナイロンリートを切ったので、以来絶対にナイロンリードは使いません。
布のリードは、引っ張られたら止められない。手の中で滑るので火傷しそうになるので使いません。
結局、とっさにダッシュされても止められるかどうかでリードを選ぶって、ちょっと悲しい。
ハーネス。。まるでカタログのよう。
こちらは初めて買ってみたけれど、すっぽ抜けしないらしく、装着も簡単そうだし良さそうね。
リードもハーネスもラブのパワーに負けないかどうかで決まってくる。
・・・
ラブ友さんにチョーカーを作っていただきました。それが届いたの。
丁寧な梱包。手にとって第一声、「オ―、かわいいじゃん!」
3ラブは「お花畑チョーカー」。マイニーには「ルンルンチョーカー」。
へ~ぇ、、と思いながら、さっそく4わんにつけてみました。
びっくりするほどかわいい!
なんか・・写真がうまく撮れないのだけど、4わんそれぞれにとてもよく似合ってます。
マイニーのは、きれいな青系のチョーカー。
ルフィはピンク。花柄は似合うだろうと思っていたけど、やっぱりね。良く似合います。
ララは、オレンジ系というのはすぐ決まったけど、デザインはどうしよう??
花柄を勧められたけれど、ララはボーイッシュなので似合うかわからなくて、ちょっと躊躇。それはサラも同じで、ピンクに決めたはいいけれど、花柄は似合うのかな?あまりイメージがつかめなかったけれど、お勧めしていただいたのでお願いすることにしました。
それでサラはこちら。オー、かわいい~、よく似合う~。
4わん、それぞれにかわいくて、作っていただいて良かったな~。
作ってくださったのは「Lab smile」さん。ご自身もラブのオーナーさんです。
かなりお気に入りです。
今日は、ルフィを連れて保育園に行ってきました。
先月は、マイニーも一緒だったけれど、今回はルフィだけ。
子どもたちが作ってくれた「おはなし」を先生がルフィに読み聞かせてくれたり、ハードルを跳んだり、かけっこをしたり、、。子どもたちがみんな楽しそうでよかったな~。前回は、怖がって緊張していた子たちも、今日はたくさん笑顔が見られました。
ルフィは、保育園を覚えていて、駐車場に着くと、スタスタと小走りで入口に向かい、出迎えてくれた先生にスリスリ。
子どもたちを驚かせないように、撫でられている間はじっとしていて、1歳児さんもルフィに触って嬉しそうでした。
サービス精神旺盛なルフィに感心させられます。
帰りに八幡原公園に寄りました。二人だけの散歩。
優しく賢いルフィ。ありがとう。