長谷川家のおかしな面々 -2ページ目

長谷川家のおかしな面々

ラブラドールのララとルフィとサラ・パグのマイニーの日常

サラは、テレビやSNSで動物の動画を見るのが好き。

あ、好きかどうかはよくわからないけど、とにかく動物が出てくると目が釘付けになる。時々、「ウ~」と唸ってみたり。

ヒョウの親子のドキュメンタリーを熱心に見ているサラ。

そこへララがやってきて、・・なぜそこで止まる?

ララ姉ちゃん、邪魔だよ。どいてよ。・・・無反応なララ。周りの空気は読まないララ姉ちゃん。

仕方がないのでサラが動くしかないよね。

何がそんなにサラをかきたてるのか?熱心に番組に見入っているサラ。

 

少し前は映像に出てくる動物を怖がって吠えていたけれど、最近はそれはしなくなったね。この箱の中から動物が飛び出してくるわけではないことが理解できたみたい。・・で、なにをそんなに熱心に観察しているのか聞いてみたいな。

何だか毎日寒いなぁ。毎年のことながら、寒いのはあまり好きではないな。

食事はどうしても鍋が多くなる。・・これは寒さのせいもあるけれど、農家さんが届けてくれる白菜やネギが美味しいので、鍋が続いても飽きないんだよね~。

 

それでわんごはんも。

私たちに合わせてご飯は鍋ね。スケソウダラがちょっとグロだけど、頭部は栄養価が高いので大事にいただきます。

1個だけだけどカキも入れてあげるね。

 

ご飯を食べて、ひと遊びして、眠くなったら寝室へ。

その前に歯磨きをするのだけれど、裕がマイニーの歯を磨いていたら、サラがとなりにやってきて、なぜかマイニーの歯磨きを見守っている・・何?

マイニー兄ちゃん、割と歯がきれいだね。でも私の方がきれいだよ・・そりゃそうでしょ。サラはまだ小さいんだもの。
サラの歯はまっしろ。鹿角をかじっているので歯が丸い。

 

我が家のわん達、朝夕食後に歯磨きしています。

今日は、七草かゆの日だったので、わんごはんにも入れてあげました。

 

時間をかけて砂抜きしたしじみの汁ともずく酢。

しじみ汁は良い味が出ました。美味しくいただけるとうれしいね。

ごはんは、意外と体に負担がかかるので、少な目に4わんで小どんぶり1杯。

それでも相当美味しかったらしく、わん達のテンションが高かった~。ご飯、喜ぶよね~。

今日はスーパームーンが見られるそうなので、ちょっと夜空を見上げてみたら・・おぉ、ナント明るくきれいな月でしょう!

今年も皆が健康で幸せに過ごせますように。

退職とNPOの新たな活動とサラを迎えたこと、、大きく環境が変わった2025年。

慌ただしく、あっという間に過ぎました。でも充実感はあったかな。それにたくさんのわんこやわん友さんと交流できて楽しい1年間でした。

 

大晦日は、ゆるゆると掃除をしたり、おせちを作ったり。年賀状をやめたので、だいぶ気が楽というか、お陰で年の瀬の実感がないというか。でもわん達のお節作りは頑張りました。これは趣味みたいなものね。

今年は4皿。

あげる前に4わんの写真を撮りたかったのに、わん達大興奮の大騒ぎで写真どころではない・・それで食べているところしか撮れなかった・・。

私たちはロジェさんのお節。工夫を凝らしたお料理で、お値段も量もお手頃でありがたい。

一夜明けて、わん達、朝からゴロゴロしています。というか、それはいつもと変わらないね。

午後は、いつものお散歩コースへ。

 

みんなで歩くとサラがうまく歩けないので、サラと3わんの別々に散歩に行きました。ララ、ルフィ、マイニーとの散歩はそれほど大変ではないのだけれど、なにせサラは大変!何もなければお利口に散歩できるけれど、何かでスイッチが入るとどうにも、、。普通に散歩ができるようになるのはいつになるかな。

夜は、お雑煮だよ。わん達にお餅というわけにはいかないので、ジャガイモをつぶしてまるめてお餅風に。

誰ですか?鼻を伸ばしているのは。

 

今年も元気で良い年になりますように。

今日、散歩の途中で会った小さな子がぼくをじっと見て、「カエルみたい」って言ったんだ。

何言ってるの。ぼくはカエルじゃないよ。パグ。パ・グ。

 

長谷川家にもサンタさんがやってきました。わん達へのプレゼントは、鹿の角だよ。

今年はツリーを飾るのはあきらめて、リースだけにしたのだけれど、そのリースも「サ」が壊そうとしていたので、不自然に高い所に付け替えました。

角は1本まるごとで、そのままだとケンカになるので裕に金ノコで切ってもらいました。

そしてディナーは、豆乳ビーフシチューと豆乳プリンとイチゴのサンタさんのデザート付き。

頑張りました。でも一瞬で食べ終わったけどね。

恒例のヒロサンタからのカード。今年は無いと思っていたのでうれしかった。

そして、4わんが角を楽しんだ後は、、こんな。笑

 

 

 

チャラがこんなことをした結末・・

 

日銀から2,500円振り込まれました。

チャラは、2,500円分食べたってことよ。クリスマスプレゼントは無しだな。

12月23日はラフの命日。14年前の今日、ラフは静かに旅立ったのでした。13歳6か月の生涯でした。

1998年長野オリンピックの年に生まれ、ラフは我が家にやってきました。

 

はじめて迎えるわんこに振り回された日々。うまく接してあげられず、ラフには無理をさせたなぁと思います。

でもラフは、私たちにたくさんの幸せを運んできてくれました。

パフィが来て

マイキーが来て。

 

犬との暮らしの豊かさにすっかりはまり、私たちの人生は犬なしでは考えられないくらいです。

日々のことが「長谷川家のわんごはん」に収められていて、読み返してみると、よくもまあこんなにも些細なことまで書き綴ったものよと感心します。

これは、ラフとの最後の半年の記録。

12月23日。単身赴任先から帰る途中、病院に寄って入院中のラフを連れて帰った翌日。ラフのためにスープを作ってあげたこと。そして冷ましている間に呼吸が止まったような気がして、あわてて抱き上げしばらくしたら静かに息を引き取ったと書かれていました。

ラフの後継に迎えられたのがララ。

そのララは、ラフの年齢を超えて13歳7か月になりました。

ラフは病気がちだっただったけれど、ララは病気知らず。足腰も強く、散歩でもスタスタとよく歩きます。ラフが丈夫な子を選んでくれたのだろうと思っています。

 

ラフ、ラフのお陰で私たちの人生は犬まみれの楽しい人生になったよ。すべてはラフから始まったんだね。

ありがとう。心からの感謝を込めて。

 

 

 

 

 

4わんにマッサージをしていただきました。
サラは、はじめてのマッサージ。他の人に撫でてもらった経験は、ほぼ0に近いけれど、人の手って嫌ではないんだよということを感じてほしくて、はじめてマッサージをお願いしました。セラピストさんが優しく接してくださったので、半分くらいの時間は落ち着いて施術を受け入れてくれてたかな。ちょっとしたことに反応して暴れていたけれど、はじめてにしてはよくできました。

 

マイニーは、よその方に長い時間撫でられるのはあまり好きではないのだけれど、セラピストさんに、「ここ、凝ってるね」と話しかけられると、「おぉぉぉ、そこそこ」と言わんばかりに気持ち良さそうにしている。

ララは、気持ちよさそう。マッサージが終わるころには、目がぱっちりしてすっきりした顔になりました。

前回、ルフィはうれしくて調子づいていたけれど、今日はずっとうっとりした表情で気持ちよかったんだな~。

 

この時間、大事だよね。

7nap dogさん、ハチコさん、ありがとうございました。