2024年初ソウル

南大門・明洞からランチはお粥



大満足したあとは

そのままアートメイク行って

綺麗になって(笑)



夕方からは楽しみにしていたディナー

待ち合わせは

ハプチョン駅


朝のポツリ雨が信じられないほど

夕焼けが綺麗✨でした。


在韓の友人(と言ってはおこがましいですが

hkkさんを通してお知り合いとなりこの日3回目)

ステラちゃん


そして

以前から私のブログを読んで頂いていて

渡韓日が重なったと連絡いただき

初めましてのみーこさんと待ち合わせ。


お店はステラちゃんが素敵な場所を予約して

くださったんです。




お店の名前は

【トッキダイニング】


ワンちゃん🐶も入れる大人気の居酒屋


スープが飲みたくて

牛バラスンドゥブキムチチム

キムチの酸味と牛肉のハーモニーが程よく

スープで飲めるやつ。



さっぱりしてるのに

コクがあります。



写真ブレブレすぎて載せられない

じゃがいもチヂミは(すでに酔ってたわけではなく

話に夢中だったという言い訳)

neverマップからお借りしました。


もはやチヂミではないじゃがいものピザみたいで

アルコールによくあって手が止まらない。


写真アップ  順番逆だけれど

お通し?のサツマイモ🍠チップも

パリパリ感と甘みが程よい



たぶん、いや絶対に日本語🇯🇵通じないし

きっと日本人はなかなか行かない

行けない場所だけれど


全てステラちゃんにお任せだったし


そして初めましてのみーこさんもとても気さくで

3人の女子トークが爆発💥



マッコリ飲んで

あと何か飲んだ(笑)たぶんレモンサワー🍋


なかなか韓国でレモンサワーってないから

レモンサワー好きとしてはめちゃ嬉しい

(韓国ではサワーもハイボールの部類だそう)


こちらはお昼から飲めるみたいで

私たちが入店したときは満席で

ワンちゃん連れや若者率多しですが

とても雰囲気のいいお店でした。


トッキダイニング





やっぱりレモンサワー

飲んでた💦


この後

お友達が待ってるみーこさんとはお別れして


ステラちゃんと二次会へ🍻