こんばんは、白金高輪のケアサロンHanamuraです。
今日は久々の休日![]()
太陽の光を浴びたくてジョギングしつつ銀行の用事を済ませたら、
ずっと出来ていなかったこと...茹で卵の作り置きを開始![]()
沸騰したお湯にお酢を大さじ1、2杯入れて、
そーっと卵を入れて7分静かに茹でます(=半熟の茹で卵。かた茹で好きな方は長めに)
その後、冷水で十分冷やすと薄皮がつるんと剥けます![]()
剥く時に自分の精神状態がわかるんです。
今日は穏やかだったようで(笑)、全てきれいにつるんとなりました![]()
年始にいただいた「あごだしつゆ」と皮を剥いた茹で卵をジップ付き保存容器に入れて、非常食に。
サロンでのお客様の合間に食べるのにもってこいの栄養補給となります![]()
知る人ぞ知るタマゴ姫の登場です![]()
サロンでの栄養補給は
バナナ、焼き芋、茹で卵、おにぎりが定番。
チョコやお菓子も食べちゃいますが...![]()
そう言えば、産卵日が書いている卵が売っているとかいないとか...
近所ではあまり見たことがないけど、ちょっと気をつけてみてみようかな?
何れにしても、日本で買う卵は新鮮だなぁといつも思います。
買いたてはいつも卵かけご飯にして美味しく食べるほど。
そういえば、海外ではあまりやったことないなぁ...
同時進行で、沢山いただいた自然の中ですくすく育ち寒さに耐えた美味しい無農薬柚子を一部だけジャムにしてみることに。
丸ごと茹でるところからスタートするレシピをサイトで見つけたので、土鍋で茹でてみました。
10分間煮るのを2回。
その後は浸水して一晩寝かせ、半分に切って身を取り、種は捨てて、
皮をスライスしてから砂糖と煮込んでいくんだそうです。
寒さに耐えた柚子は糖度を蓄えているため、全体的に甘さがあります。
どんなジャムになるのか楽しみ![]()
人間も柚子も、悲しみや辛さに耐えてこそ優しく甘くなるってことかしら〜
って感じたりして。
味に深みが出るのですね![]()
***
では、せっかくなので、柚子についての豆知識![]()
豊富なビタミンC![]()
皮の方が栄養価が高く、果汁の4倍近く
(風邪予防,疲労回復,肌荒れなどに効果あり)
水溶性の食物繊維ペクチンを含む
整腸作用があり、下痢や便秘に効果あり。コレステロールも減らしてくれるので、血液に関する疾患(動脈硬化、心筋梗塞、糖尿病など)の予防効果も
クエン酸などを含む
疲労回復効果やカルシウムの吸収を助ける働きあり
*ペクチンはジャムにした時により含まれるそうです。
***
午後はセラピストの友人とホームページについて意見交換をして事務仕事をサクッと。
夜にはお客様に還元できそうな膝の勉強も出来ましたので、その様子はまた次回![]()


