こんにちはセキセイインコ青

ファッシア(筋膜)のつながりから心身のつながりを取り戻すボディ&フェイスサロン「リコネクトボディ」@白金高輪の花村ですウインク

 

朝のジョギングで東京タワーを撮るのが日課になりつつあります照れ

そろそろコースを変えて、違う東京を見てみたい気持ちもフツフツと湧いていますがウインク

 

先週末は、毎年恒例のお味噌作り。

4年連続でこの時期に仕込んでいます。

ここ3年、いつも大豆や麹を仕入れてきてくれている友人Tさんと、広尾で英語の先生をされている元同僚のEちゃん、そしてEちゃんの娘さんとで楽しく捏ね捏ねしてまいりましたパー

 

大豆の粒はちゃんと潰さないとねニコ

 

なぜかプランクポーズ大会。

勝ちましたチョキ

 

身体中使って捏ね捏ねグーあし

 

 

笑いが絶えない味噌作り。

で、捏ねているうちに、「パンを捏ねたい」という欲求がフツフツと(笑)

マッサージしたりトリートメントしたり...と掌で丁寧に何かをすることが基本的に好きなんですねラブ

 

ホームベーカリーはありませんが、家で宝の持ち腐れになっていたシャープのオーブンレンジ"ヘルシオ"に発酵機能が付いていて、これを使ってパンを作ろう!と思い立ちましたウインク

(やっとヘルシオが陽の目をみることにラブラブ)

 

 

そんなわけで翌日は、全粒粉と強力粉、イーストを近所のスーパーで買って、

クックパッドで手ごねパンのレシピを調べてチャレンジビックリマーク

このレシピ、あまり厳密じゃなくてOKなので、色んな粉の配分でいけそうです!

モリンガパウダーとか家にあるので、色々混ぜてみると良いかもチョキ

(ちなみに、ベンチタイム(二次発酵前に寝かせる)も不要)

 

 

発酵や焼く時間を合わせて2時間でパンって焼けちゃうんですねラブ

 

ごはん党の私は今までパンにあまり興味がなかったんです。

でも、オーストラリアで毎朝パンを食べる生活をしていたら、パン&バターの朝食にすっかりハマってしまったのです爆  笑

 

更にスタミナをつける為に最近はタンパク質を3食全部で摂っていますステーキ

朝は色んなバリエーションの卵料理が日課セキセイインコ青

ちなみに、朝食にはこの倍のパンと+ホットレモンウォーター、蜂蜜がけ豆乳ヨーグルト、コーヒー...etc.もいただきます。

 

去年のお味噌も手前味噌ながら、本当に美味しくできました。

来年もまた今年のお味噌を食べるのが楽しみラブラブ

もっともっと色んなものを手作りして、食卓を楽しくしたいなぁと思う今日この頃でありました。