こんばんは
昨日の"アロマトピア(アロマテラピーと自然療法の専門誌)"の精油セミナーの影響もあって、精油について、深く考えたいと思った1日


今朝起きたとき、アレ?お腹周りに不快感
PMS(月経前症候群)をあまり感じなかったのだけど、初日の不快感はここ最近では大きな方でした。
個人差があるので、私にとって、だけれども
今日は初めてお越しいただく方へのトリートメントも控えていたので、少し不安がよぎりました。

でも、こんな時はやっぱりアロマセラピー
精油の力をお借りしましょ

ゲラニアール、ネラールを多く含み、活力増強、鎮痛作用、そして子宮強壮作用もあるメリッサ(レモンバーム)<Melissa officinalis>をホホバオイルで希釈して、お腹周りと仙骨周りに塗って、軽~くトリートメント

前向きになる、爽やかなのに深みのある香りでリラックスできて、症状も安定しました。

午後は、仕事でご一緒させていただいたこともある、大好きな作曲家・ピアニストの村松崇継さんのミニコンサートを聴きに赤坂サカスへ

大好きな映画「思い出のマーニー」のメドレーや「クライマーズ・ハイ」のテーマをはじめ、お客様からのリクエストされるテーマを元に即興で奏でるピアノの音色が美しくて、あっという間の1時間
村松さんの音楽は本当に素敵なので、ぜひ聴いてみてくださいね。

 村松崇継さんのブログはこちら→村松崇継さん



午後は、エフェクティブタッチ(なでるような優しいタッチでボディバランスを整える手技)のモニターさん候補の方にお越しいただきました。

カウンセリングをして、ボディバランスチェックして、足浴しながらクライアントさんに合う精油ブレンドを

フローラル系の甘い香りをお好み。
主訴は、
・右肩から腕にかけてのハリとコリで頭痛も感じるほどの不快感。
・環境からのストレス
腰上部のハリと冷えもある、とのことでした。

そこで私が選んだ精油は、

*ボディ:
ゼラニウム(Pelargonium roseum)
・・・冷え性、ストレス軽減、筋肉弛緩など
ベンゾイン (乳香)(Styrax benzoe)
・・・ストレス軽減、冷え性など
パチュリ(Pogostemon patchouli)
・・・上記2種の精油の香りを落ち着かせることを期待しつつ、リンパ強壮と感情を落ち着かせてくれる作用も


*フェイシャル:
パルマローザ(Cymbopogon martini)
・・・ローズが好きなクライアントさんにご提案したところ、爽やかな甘さのあるこちらの香りを気に入ってくださいました。
ゲラニオールの多さから、皮膚弾力回復作用、収れん作用を期待。安全性も高く、フェイシャルに適していますね
*イネ科なので、 花粉症の方には注意が必要ですね。



トリートメント中は、リラックスされて、ウトウトしてくださいました

右耳、右肩、右の鎖骨が全体的に上がっていたのと、猫背からくる筋肉の緊張をほぐしていくようにトリートメント


施術後の成果は・・・

・左右の膝の高さが同じになった。
・顔が前に出ていたのが少し後ろへ戻った。
・重心を後ろへ感じていたのが、しっかり真ん中で感じるようになった。
・全体的に右後ろ方面へ体をひねっていた(右回旋)のが、まっすぐ正面を向くように近づいてきた。
・右腕が外側に開いて(外転)いたのが、体の脇にきちんと付くようになった。
・腕が肘で少し曲がっていたのが、すーっとまっすぐに少しだけ近づいた。
・右鎖骨がV字に少し上がっていたのが、水平に近づいてきた。


など

一度の施術で得られました。

この後、エフェクティブタッチのモニターをご提案させていただいて、快くお引き受けいただきました

これから定期的にトリートメントをお受けいただいて、夏頃にはボディバランスが更に整うんじゃないかと思うと、私もワクワクします




ご興味がある方、セラピストの方、ぜひ一度お試しにお越しくださいね

まだまだ修行中ですが、一緒にお体を診て、バランス整えて、お体・心を軽く出来るお手伝いができたら嬉しいです