お米不足の可能性を考えていました。素人の考察ですが… | 明日も朝がくるはず

明日も朝がくるはず

当たり前が崩壊する。

主にワクチンがいかに危険かを載せています。

リブログが多いですが色んな方達の力を借りて発信できたらと思います。

また今後起こりうるかもしれない事への注意喚起も載せていけたらと思います。

連投になりすみません。

今、皆さんは食糧危機について非常に関心を持たれていると思います。


今回はお米に対する食糧危機についてです。

もし食糧危機になってもお米は不足しないから大丈夫!という話をちらほら聞きます。



そこでド素人の考察ですので参考になるかわかりませんが、思うことを少し記事にしたいと思います。



今後さらに世界的に小麦が品薄となり、合わせて芋やとうもろこし始め、野菜も危ない状態になるとして…。



パン食やパスタ、芋類、とうもろこしが主食の国には大打撃です。

もし、主食がない!となったら、必ず米を手に入れようとしますよね…。日本は備蓄米や農家の米は余るほどあるから大丈夫だ、といいますが、外国がこぞって買い占めたら?

そして日本政府が輸出に規制をかけなければ?

農家さんは高齢の方が多いので肥料高騰でやめる方が増えたら?



など…。

ちなみに日本政府は米の生産を減産する政策をしています。(余ってるから、という理由ですが、食糧危機のシナリオに沿ってるだけだと思います。)



そんな色々な事を踏まえて…

自国民の米はどうなるでしょうか。

私は政府は守ってくれると思いません。



お金のない国はタイ米を、

お金のある国は日本米を買うと思います。

高いお金で売れるなら、そちらに出すのが日本政府。



お米は不足しないから大丈夫、というのは世界が通常通りの場合です。世界的な食糧危機となれば、あるところから買うのが普通ですから…。



私はその時政府が輸出を止めるかどうか疑問です。米国のいいなり政治です。



また、以前の記事で中国の食糧の爆買いをアメリカはストップした、かわりに緩い日本から爆買いしている、と記事にしました。


↓こちら



こんな政府です。

食糧危機が分かっていてもなお、輸出を止めません。自国民より利権,金。



ですから今後、大丈夫だと言われる米不足も無きにしも非ずかもしれない。と考えていますが、なにぶん素人の安易な考察です。

お許しください。



↓食糧危機のまとめ