塩麹は最高です! | Larimarのアロマ日和

Larimarのアロマ日和

東京都杉並区の片隅にひっそりと開いているサロン「Larimar(ラリマー)」のセラピストで薬草魔女たかこの日々のお話・お知らせなどなど。

急に思い立って鶏ハムを作りました。
お昼過ぎに鶏肉を仕込んで寝かせておいて
晩御飯前に茹で始めました。

本当は自然に熱が冷めるのを待つのですが、
お水にさらして急速冷却させちゃいました(笑)

仕込みのときに使ったのが塩麹だったんです。
塩麹(今回はうっしーさんから譲っていただいた麦麹)、
甜菜糖、ハーブ、ブラックペッパーを鶏胸肉によ~くすりこんで
ラップに来くるんで、寒いので台所に放置して寝かせ、
一度軽く水洗いしてキッチンペーパーで水気を取って
ラップでぐる巻きにして水からゆでるだけ。

寝かせるのも熱を冷ますのも時間が短かったので
味のなじみがいまいちかもな~ということで、
葱の香味ソースも作ってみました。
こちらは葱とにんにく、しょうがの刻んだのと
お酢と醤油、胡麻油、スィートチリソースで作りました。
このソース、から揚げとかにかけても美味しいかも♪

今日はこの「鶏ハムの香味ソースがけ」と
白菜と蕪と油揚げのさっと煮とオクラ納豆で晩御飯。

おかずがいっぱいなのって好きなんですよ、私。
最近は畑がらみでお野菜が結構あるので消費もできるし。


明日はママコラボでうっしーさんのスパイス使いきり講座♪
大好きなうっしーさんにも会えるし楽しみだなぁ~。

私もスパイス勉強しようっと。