某イベントの準備中です。
東京の某イベントに比べて、物凄く力の入り具合いが違います。暇です。


搬入BGMがトランスです。姫トラみたいな、ハッピーなヤツです。


ところで昨日酒飲んで、寝る前にメールしたと思ったら全くその形跡がありません。酔ったなりの内容なので送らない方が良かったんだけど…。頑張って打ったメール削除したっぽいな。駄目人間です。
20080302203852.jpg

2月29日の更新をしようと思ったら、すっかり忘れてましたとさ。


さて、そんな私は改めてましてラーメンが大好きです。

こないだも、亜細亜大近くにオープンしたばかりの「麺や 純氣」に行って来た…んだけど、個人的には濃い味が好みだからなぁ。薄く感じましたな。じゃんがらラーメンくらい濃かったら大好きかも。
ちなみにランチセットのチャーハンうまかった。

亜細亜大と言えば、2月の連休前に、油そば発祥と言われる「珍々亭」(忘れたフリして、女子に言わせないように…)にも行ったなー。間違いなく美味かった。味玉とネギ、それに備え付けのラー油でさらに味を変えながら食いましたな。

で、今日は久しぶりに高いカップラーメン。寿がきやの濃脂 尾道中華そばってのを食ったけど、ナイスなお味でした。


そんな俺はカレーが食いたくなってきたとさ。ちゃんちゃん。
どうも。

ラーメン探偵団、です。



…うそ、です。



で、今日はね、タンメンですよ。タンメン。おめぇに食わせるタンメンはねぇ!っつってね。

しかも激辛。


ドン!「蒙古タンメン 中本」。



ちょー辛いよ、蒙古タンメン。

先輩が脅かすもんだからビビりながら食うも…辛いことは辛いし、舌とか唇が痛いんだけど、その辛さがうまいっ!

ちなみに今回それで、先輩が辛いの苦手ってだけだと判明。


ただし、なめてかかって啜ると…咽せます。だからみんなズルズルいってないし…。


あと、蒙古丼も食いました。

ちょー辛いです。ものすごっ辛い、マーボー丼と思えば良いさ。


とりあえず、板橋の本店まで行ったけどね。

近くに公園の駐車場があるので、ベスト。特にシャコタン車。



クセになる味というか、寒い日に暖まるにはベストだね。カプサイシン効果ですよ。
たまぁに食べる店だなぁと思った訳です。


さて、次はドコだ??
20080224194127.jpg
KFCのPHこと、ピザハットさんでした。ピザハットって、ロゴが帽子なのに「小屋」って意味なんだと。HatじゃなくHutなんだってさ。
ハーフ&ハーフで、ミートパラダイスとベーコンマッシュルームでございます。
ピザって高いけど、たまに食べたくなんのね。


ギザウマス。
というわけで、購入後からハードディスクにRECするためにクルマに積みっぱなしだったAcid Black CherryのBLACK LISTのオマケDVDを初めて視聴。
BLACK LIST(DVD付B)/Acid Black Cherry

¥3,061
Amazon.co.jp

そんな感想なんだけど、かなりイイ。オマケにしては。

あくまでも俺のポイントなんだけど、BタイプのオマケだとFREE LIVEの4曲が収録されてて、そのミックスが素晴らしいっ!
映像は基本、去年秋くらいにBS FUJIとかで放送されたAcid Black Cherryスペシャル(特番)と同じ物なんだけど、サウンドのミックスが全然違う。

特番の方はどちらかというと、TV向けとかLIVE DVDでよくあるLINEの音+サラウンド用マイクのミックスなんだけど、今回のDVDでは普段のJanne Da ArcのLIVE DVDでもあり得ないほど、会場の音をスッパリ切り落としたミックス。

これがちょーカッコいい。俺ってこういうサウンドを求めちゃう人なのね。だからLIVE DVDでも会場の音含めて整音して薄い音になってる事が多くて、正直サウンドには感心してなかったのよ。
それが、まるでレコーディングスタジオで一発で録ったかのような分厚い音でね。個人的にはLIVE DVDとか、会場の音は必要なときだけ(オーディエンスの声とか音とか)で、それ以外はラインの音だけミックスした方が良いと思うのよ。PAのオペレーターさんは「その会場でどう聞こえるか」ってのを凄く重視する大変な仕事だけど、それがDVDとかでは通用しないと思うし。

というわけで、「LIVE DVD」と言われるモノの中では正直感動した程のサウンドの良さだったな。


個人的にはアルバムとかの音源でもドカドカするバンドサウンドは一発で録った方がカッコいいと思うし。
バラードとか打ち込みの曲は別よ。

それにしても淳士さんドラムうめぇなぁ。俺もあんなだったら音楽やるんだけど(練習せぇよ)。
ホールツアーとか行きたいけど、行けないと思います。

だから、次ロック系のライブ行くのはJanne Da Arcの復活ライブって決めた。
俺のライブ人生になくてはならない存在だからなぁ、Janne Da Arcは。


あと、シークレットライブのオフショット見てて、少年のiPodにyasuさんがサインしてってお願いされた時「え、ええの?iPodやで、これ」って言ってた辺りが優しいなぁとか思った。

でもそれが少年の宝物になnだろうなぁ。俺も言うだろうね「今は大切なiPodだけど、これからは宝物にします」って。


よし、夜メシ。
昼から「家飛ばされるんじゃねぇか?」バリの風の強さに見舞われている東京よりお伝えします。


ぴゅるぴゅる言ってるんですけどー。

砂が舞い上がっちゃって空が茶色いんですけどー。


そんな今日は古いiPodから懐かしい曲を聴いて過ごしてみた。

DIE IN CRIES、day after tomorrowが特に懐かしかったですが。


で、今はやっぱりcapsuleのFLASH BACKを聴いてます…。ダメだ、中田ヤスタカmagicだ…これは絶対。


そういえば、iPod touchの32GBモデルが出た時は悔しくて全く触れませんでしたが…

16GBで十分だとは思うんだけど、iPod Classicが80GBと160GBだっつってんのに16GBは少なく感じてたのね。まぁSSDだと思えば16GBでも十分だけど、32GBが6万弱なのが納得いかん!もっと高ければ納得すんだけど。

そんなiPod suffleに2GBモデルが出るらしいじゃないの。7,800円で。
いままでの1GBが約半額の5,800円になって、そのうち2GBが登場ってことで。

なんかプレゼントに重宝しそうじゃねぇ?俺も2GB欲しいなぁ。7,800円なら。
というわけで、出るまで待ち。

あと、Core 2 Duoのニューラインナップを採用したMacBookとMacBook Proが出るらしい。
個人的にMacBook Proの13.1inchモデルが登場して、20万円前後だったら確実に食いつくのだけども…。

MacBook Airのリリースと、現状MacBookが13.1なのを考えるとこれ以上競合は増えねぇだろうな。
相変わらず、PowerBookG4の1.5GHzモデルがほすぃー。


とりあえず、めちゃイケ始まるまではゆったり過ごしますか。
昨日yasu様のファーストアルバムが届きました。

BLACK LIST(DVD付B)/Acid Black Cherry

¥3,061
Amazon.co.jp

ちなみに俺はDVD付きの「B」ヴァージョンを買いましたとさ。まだDVDは観とりません。

で、簡単な感想は…「ジャンヌ好きなら間違いなし。というか、ジャンヌダルクっ!」です。
そりゃメインのトラックメイカーであるyasu様が手がけたんだもん、当たり前。
とにかくyouさんやka-yuさんはオリジナル路線を突き進んでるけど(それも新鮮)、yasu様のトラックを聴くと=Janne Da Arcになるな、やっぱ。だから活動再開が待ち遠しいジャンナーもしくはダルカーなアナタ。ぜひ買うべきだわよ(特に男子)。

というわけで、今週末しっかり聴こうと思います。


活動自粛中のアノ方と、最近激ハマリした「LIAR GAME」のサントラや「ぱふゅ~む」のプロデュースでもおなじみ、中田ヤスタカさんのユニットのアルバムを借りて来た。

Kingdom/倖田來未

¥2,750
Amazon.co.jp

FLASH BACK/capsule

¥2,075
Amazon.co.jp

くぅちゃんはまぁ良いですわ。買おうと思ったけど、借りちゃった。

で、capsuleは…大好き。
ライアーゲームのサントラもそうだけど、かなりのピコピコテクノ。サイケなイメージも出てくるし、女性ボーカルだからこその清潔感とかもあるしなぁ。

というわけで、2008年もテクノサウンドとハードロックサウンド満開でいきます。
ココ一週間ほどで次世代メディア戦争が終幕を迎えたようで。


ブルーレイに一本化とはいえ、個人的には「2011年の地デジ完全移行時までは大きな波は来ないだろうなぁ」とは思うんだけど。それって、今の俺みたいにブラウン管テレビをよぼよぼにしながらも使ってる人にも関係あるだろね。

ほら、「2011年に地デジ完全以降」とか言われると、それに合わせて液晶とかプラズマとか買いたいでしょ?最新モデルを。そうなると2009年(来年)とか、2010年じゃダメなのよ。

つまりだ、「3ヶ月後にこのクルマはマイチェンします」と営業に言われてるにもかかわらず、「型落ちでもいいから今の買います!」というのと一緒だから、たぶんみんな2011年春モデルあたりをバコバコ買うと思うのね。

で、そん時にレコーダーはHDD+DVDじゃなくてブルーレイにするだろうと。結局それまではHD DVDもブルーレイも共存してても大きな混乱にはならんだろうとは思ったんだけど…。


そんな俺は最近めっきり松下信者で、「パナソニック株式会社」に社名変更するのもなんだか寂しい気がするんだけど、もちろんブルーレイを買っただろうね。DIGAだからって理由で。


使う人なんてね、照射レーザーの話されても、コンテンツメーカーがどっち支持してるかの話されても興味ないでしょ。「こっちの方が高画質・高音質」、「こっちの方が安いです」、「こっちが売れてます」でだいたい決まるんだから。



俺がちょうど生まれる前後に起こってたとされる「ベータ対VHS抗争の再来か?」なんて言われてたけど、さすがにメーカーもバカじゃないんだから二度は繰り返さないだろうと。今回は東芝もさすがに大人。あちこちで言われてるけど、一部のユーザーに反感を買おうともこの即決は間違いないと思う。


ただし…東芝は今すぐブルーレイレコーダーを発売した方が良いんじゃないかと(まだわからんって言ってるらしいけど、開発できないどころか、開発してないワケがないと思う)。

もうね、いっその事ダイナブックの夏モデルにブルーレイ積みなさいよ!あーた。


って、ダイナブックのサイト見ようとしたら、東芝のプロダクツと同じサーバなのか全く繋がらん。



とにかく、まだしばらくは映画もビデオコンテンツもDVDで間に合うんだろうなぁ。
考えてみなよ。例えば音楽CDが音楽DVDになってみなさい。アーティスト死んじゃうよ!
アルバム出すのに6年くらい掛かるだろな。で、一方でユーザーは求めるワケで…乱雑な作品が反乱するとういう。


映画だと、ブルーレイは単純に1層で25GB、2層で50GBって言われてるから…今のDVD画質だと5倍の長さだな。ま、でもフルハイビジョンで記録されると2~3時間でちょうどいいのかな?


というわけで、ブルーレイは「Blue-ray」じゃなく「Blu-ray」だということが浸透するまでにどれだけ掛かるか楽しみです。



P.S.
今日、ドンキにヴィダルサスーンを買いに行ったら詰め替えがなかったの。で「プロフェッショナルヴィダルサスーン」とかいう四角い新商品があったんだけど、詰め替えが欲しくていったんだからということで買うのをやめ、会社で調べたら…。

もうないのかい。アレしか。


なんだよ。詰め替えさせろよ!ヴィダルやめて違うのにしよっかなぁ~。この際。
20080219212424.jpg
これ、んまい。


ふと気付いたんだけど、ロッテのチョコパイと森永のエンゼルパイ。どっちが好き?

チョコパイは大変捨てがたいんだけど、マシュマロのボリュームを考えるとエンゼルパイに…。


ただ。コンビニの100円菓子にある「モドキ」だけは食えたもんじゃない…。メイドインチャイナね。

中国製もなぁ…うまいもんたくさんあんのに。韓国製の電化製品にも通じるけど、粗悪品が多いからブランドに傷がつくんだよね。美味い中国の食べ物、賢い韓国のメカが浸透してて認められりゃ、ギョーザでこんなに騒がないのにねぇ。
20080217175028.jpg
ニコイチを発見。

もちろん、クレームどころか喜んで使ってみる。

(ドンキで売ってるネオミーラっていうお香。グリーンティーを愛用。)

…ものすごっ煙っ!