ココ一週間ほどで次世代メディア戦争が終幕を迎えたようで。
ブルーレイに一本化とはいえ、個人的には「2011年の地デジ完全移行時までは大きな波は来ないだろうなぁ」とは思うんだけど。それって、今の俺みたいにブラウン管テレビをよぼよぼにしながらも使ってる人にも関係あるだろね。
ほら、「2011年に地デジ完全以降」とか言われると、それに合わせて液晶とかプラズマとか買いたいでしょ?最新モデルを。そうなると2009年(来年)とか、2010年じゃダメなのよ。
つまりだ、「3ヶ月後にこのクルマはマイチェンします」と営業に言われてるにもかかわらず、「型落ちでもいいから今の買います!」というのと一緒だから、たぶんみんな2011年春モデルあたりをバコバコ買うと思うのね。
で、そん時にレコーダーはHDD+DVDじゃなくてブルーレイにするだろうと。結局それまではHD DVDもブルーレイも共存してても大きな混乱にはならんだろうとは思ったんだけど…。
そんな俺は最近めっきり松下信者で、「パナソニック株式会社」に社名変更するのもなんだか寂しい気がするんだけど、もちろんブルーレイを買っただろうね。DIGAだからって理由で。
使う人なんてね、照射レーザーの話されても、コンテンツメーカーがどっち支持してるかの話されても興味ないでしょ。「こっちの方が高画質・高音質」、「こっちの方が安いです」、「こっちが売れてます」でだいたい決まるんだから。
俺がちょうど生まれる前後に起こってたとされる「ベータ対VHS抗争の再来か?」なんて言われてたけど、さすがにメーカーもバカじゃないんだから二度は繰り返さないだろうと。今回は東芝もさすがに大人。あちこちで言われてるけど、一部のユーザーに反感を買おうともこの即決は間違いないと思う。
ただし…東芝は今すぐブルーレイレコーダーを発売した方が良いんじゃないかと(まだわからんって言ってるらしいけど、開発できないどころか、開発してないワケがないと思う)。
もうね、いっその事ダイナブックの夏モデルにブルーレイ積みなさいよ!あーた。
って、ダイナブックのサイト見ようとしたら、東芝のプロダクツと同じサーバなのか全く繋がらん。
とにかく、まだしばらくは映画もビデオコンテンツもDVDで間に合うんだろうなぁ。
考えてみなよ。例えば音楽CDが音楽DVDになってみなさい。アーティスト死んじゃうよ!
アルバム出すのに6年くらい掛かるだろな。で、一方でユーザーは求めるワケで…乱雑な作品が反乱するとういう。
映画だと、ブルーレイは単純に1層で25GB、2層で50GBって言われてるから…今のDVD画質だと5倍の長さだな。ま、でもフルハイビジョンで記録されると2~3時間でちょうどいいのかな?
というわけで、ブルーレイは「Blue-ray」じゃなく「Blu-ray」だということが浸透するまでにどれだけ掛かるか楽しみです。
P.S.
今日、ドンキにヴィダルサスーンを買いに行ったら詰め替えがなかったの。で「プロフェッショナルヴィダルサスーン」とかいう四角い新商品があったんだけど、詰め替えが欲しくていったんだからということで買うのをやめ、会社で調べたら…。
もうないのかい。アレしか。
なんだよ。詰め替えさせろよ!ヴィダルやめて違うのにしよっかなぁ~。この際。
ブルーレイに一本化とはいえ、個人的には「2011年の地デジ完全移行時までは大きな波は来ないだろうなぁ」とは思うんだけど。それって、今の俺みたいにブラウン管テレビをよぼよぼにしながらも使ってる人にも関係あるだろね。
ほら、「2011年に地デジ完全以降」とか言われると、それに合わせて液晶とかプラズマとか買いたいでしょ?最新モデルを。そうなると2009年(来年)とか、2010年じゃダメなのよ。
つまりだ、「3ヶ月後にこのクルマはマイチェンします」と営業に言われてるにもかかわらず、「型落ちでもいいから今の買います!」というのと一緒だから、たぶんみんな2011年春モデルあたりをバコバコ買うと思うのね。
で、そん時にレコーダーはHDD+DVDじゃなくてブルーレイにするだろうと。結局それまではHD DVDもブルーレイも共存してても大きな混乱にはならんだろうとは思ったんだけど…。
そんな俺は最近めっきり松下信者で、「パナソニック株式会社」に社名変更するのもなんだか寂しい気がするんだけど、もちろんブルーレイを買っただろうね。DIGAだからって理由で。
使う人なんてね、照射レーザーの話されても、コンテンツメーカーがどっち支持してるかの話されても興味ないでしょ。「こっちの方が高画質・高音質」、「こっちの方が安いです」、「こっちが売れてます」でだいたい決まるんだから。
俺がちょうど生まれる前後に起こってたとされる「ベータ対VHS抗争の再来か?」なんて言われてたけど、さすがにメーカーもバカじゃないんだから二度は繰り返さないだろうと。今回は東芝もさすがに大人。あちこちで言われてるけど、一部のユーザーに反感を買おうともこの即決は間違いないと思う。
ただし…東芝は今すぐブルーレイレコーダーを発売した方が良いんじゃないかと(まだわからんって言ってるらしいけど、開発できないどころか、開発してないワケがないと思う)。
もうね、いっその事ダイナブックの夏モデルにブルーレイ積みなさいよ!あーた。
って、ダイナブックのサイト見ようとしたら、東芝のプロダクツと同じサーバなのか全く繋がらん。
とにかく、まだしばらくは映画もビデオコンテンツもDVDで間に合うんだろうなぁ。
考えてみなよ。例えば音楽CDが音楽DVDになってみなさい。アーティスト死んじゃうよ!
アルバム出すのに6年くらい掛かるだろな。で、一方でユーザーは求めるワケで…乱雑な作品が反乱するとういう。
映画だと、ブルーレイは単純に1層で25GB、2層で50GBって言われてるから…今のDVD画質だと5倍の長さだな。ま、でもフルハイビジョンで記録されると2~3時間でちょうどいいのかな?
というわけで、ブルーレイは「Blue-ray」じゃなく「Blu-ray」だということが浸透するまでにどれだけ掛かるか楽しみです。
P.S.
今日、ドンキにヴィダルサスーンを買いに行ったら詰め替えがなかったの。で「プロフェッショナルヴィダルサスーン」とかいう四角い新商品があったんだけど、詰め替えが欲しくていったんだからということで買うのをやめ、会社で調べたら…。
もうないのかい。アレしか。
なんだよ。詰め替えさせろよ!ヴィダルやめて違うのにしよっかなぁ~。この際。