いちごジャム 3つの方法で作って比べてみた!私の結論は○○ | 今日なに食べた?

今日なに食べた?

今日食べたもの、作ったもの、気になった食の話題などを書いています!

先日、いちごジャムを作りました!

 

 

毎年、ちょうど

ゴールデンウィークが終わった頃、

知り合いから大量に

いちごがもらえるのですニヤニヤ

 

 

毎年ジャム作りが

恒例になってますが、

今年は、ホットクックと

ホームベーカリーでも

作ってみました。

 

 

作り方は、

それぞれ付属のレシピ通りです。

しかし出来上がり時間は

だいぶ違う•••

(ホットクックは45分、

ベーカリーは120分)

 

 

こちらは、いちごホットクック

いちご、砂糖、レモン汁を

入れたところ

 

 

いちごホームベーカリー

同じく、いちご、砂糖、

レモン汁を入れたところ

 

 

こっちはいちご

煮始めちゃったけど、

いちご、砂糖、レモン汁を入れた。

火にかけて沸騰したところ。

アクがすごい。

 

 

 

いちごホットクック、出来あがり!

いちごが崩れて、粒感は全くなし。

ソースみたいな感じ。

(追加加熱 煮詰め5分)

 

 

 

こちらは、いちごホームベーカリー

容器のまわりに付いてる

アクが気になるけど、

実際お皿に取ると、

ジャムにはあまり影響なし。

粒があまりつぶれてなくて、

コンポートっぽい。

(追加加熱 10分)

 

 

こちらはいちご鍋!

だいたい30分位煮たところ。

煮る時間を自分で調整できるので、

いちごの潰れ具合はお好みで。

 

 

 

ホットクックは

レシピ分量通り作ったけど、

排気口みたいなところから、

いちごの煮汁やアクが出てきてた。

(冷凍したいちごを解凍して使ったせい?)

汁がホットクックの下に

まわってしまい、

掃除が結構大変だったあせる

 

 

ホットクック、ホームベーカリー、

鍋で作ってみて、

一番出来上がりが好きなのは、

鍋です。

 

 

アクを取る手間があるけど、

適度なとろみもつくし、

ジャムっぽく仕上がります。

 

 

ちなみに、ホットクックも

ホームベーカリーも

オート機能だと

煮詰めが足りなかったので、

追加加熱しました。

 

 

鍋で作ったジャムのこと、

私の個人的なジャムまとめを

もう少し書きたいので、

また次回書きます!