京都 貴船神社 | ララの 「 How are you?」


ララです



今朝、始発の新幹線で京都に来ました
 

 

 

何度も京都には来ていますが、初めてレンタカーを借りて、
 

いの一番に、貴船神社へ向かいましたDASH!

 

本宮の入り口

 

小雨が降っており、新緑が青々としています

 

 

 

手水舎

 

 

 

 『 水は命 』

 

 

御祭神の高龗神(たかおかみのかみ)にご挨拶お願い

 

 

ご神水

 

立札の下に、カエルさん  ひらめき気づき

 

 

水占みくじも行い、

 

 

 

ご神水用のボトルが販売されていたので、いただいてきました

 

 

 

ご神木のカツラ

 

 

 

 

本宮からさらに北へ

 

磐長姫命を祀る中宮 結社の境内にある、天乃磐舟

 

 

 

さらに北へ上がって

 

 

 

貴船神社  奥宮へ

 

こちらも御祭神は高龗神です

 

 

 

摂社も回り、奥宮を後にしようとするも、なかなか立ち去ることが出来ず、、

 

3回、4回と足止めをされたので、しばし境内に留まっていました

 

 

 

貴船神社の本宮(の裏)と奥宮を参拝し

 

今回京都に呼ばれたのは、ここ貴船神社に来ることが一番の目的だとわかりました

( のためでした )

 

 

 

その後は本宮に戻り、奥の食事処で湯豆腐をいただきました

 

 

 

貴船川では、川床の準備(工事)が始まっていました

 

 

 

最後に御朱印や、御守りをいただいてきました

 

 

水まもり(みずいろ)※画像はHPより

 

 

御神塩守(みずいろ) と 御神塩 ※画像はHPより

 

 

絵馬(白馬黒馬) ※画像はHPより

 

 

 

 

水龍色紙は以前いただいたものと絵が変わっていたので、授かってきました

(こちらは包装紙がかかった状態です)

 

全体的に黒色で迫力ある絵柄です

 

眺めていると、龍さんに

 

 『 時は荒れておる。自信を整えよ』

 

と言われました

 

 

 

せっかくレンタカーを借りて時間を気にせず回れるのに、

 

なぜか鞍馬寺に足が向かず…

 

それが正しいかのように、貴船神社を立つ頃には、雨が本降りになってきました雨

 

 

 

車に戻り、次に行きたい場所へと向かいました

 

 

 

~ 次回記事へ続きます ~