京都 晴明神社 | ララの日記


ララです



4月21日から1泊2日で、京都に来ています

貴船神社に続いて、晴明神社 を参拝してきました

 

 

 

一の鳥居

 

 

 

左手に旧一条戻橋

 

 

 

右手には、大きな狛犬さん

 

 

 

二の鳥居

 

 

 

右手に晴明井

 

かつては霊水として飲用されていましたが、今は飲めないようです

 

地面にあった北斗七星もいつの間にか消されています

 

また枯れてしまったのでしょうか…  

 

 

 

本殿

 

言わずもがな、ご祭神は 平安時代中期の天文学者である安倍晴明公です

 

 

 

  安倍晴明公像

 

 

『ん?』と気になって見ると、足元に 九字切り ビックリマーク

 

 前からありました??今回、初めて気づきました

 

 

式神石像と、我が家の小さな式神

 

 

 

あるTV番組でパワースポットとして一条戻橋の橋下が紹介されていましたが、、

 

エネルギー的に良くなかったので、あまりお勧めしません

 

 

 

方除札や御朱印などを授かってきました

 

 

 

  撤下の魔除け煎餅、ラムネ、厄除茶

 

 

 

晴明神社は、神社らしくない、というか…

 

あの、神社特有の空気感とは違う 独特のエネルギーを感じます雷

 

 

 

予定ではまだまだ神社巡りをするつもりでしたが、、

 

気が乗らず、早めにホテルに向かい、チェックインしました

 

 

 

明日も、気ままに動こうと思います