三枝ゆみ画伯のブログのプロフィール欄に

たったひとこと書かれた言葉をご存知だろうか?

 ベレー帽好ましい人生の方向性は、フジテレビよりもテレビ東京です。


フジテレビの「東京」と、テレビ東京の「東京」は違う。

フジテレビのいう「東京」は「ニッポン人のスタンダードとしての東京」だが、

テレビ東京の映し出す「東京」は「地方都市の1つとしての、東京」。


メジャーもマイナーも対等で、ただチャンネルが違うだけなのだ。




そんなテレビ東京な三枝ゆみ画伯は、実は東京ではなく山梨に住んでいて


矢印三枝ゆみ画伯作:4649山梨


翻訳という言語と言語を変換するお仕事をしながら

目に見えないエネルギーをそっちからこっちに変換する感じの

スピリチュアルな仕事もしてるらしい。

そして、テレビ大阪の古墳番組的な私と「地方局同士」な付き合いがあり、

古墳という、現代社会で必要なのかそれ?と言われるような曖昧な存在を

さらに曖昧でゆるーいイラストに変換していった。


      矢印                矢印
三枝ゆみ画伯作:上から見た古墳
    同作:横から見た古墳


古墳業界も衝撃の名作である。




ゆみさんのブログには、ものっすごいマイナーで難しい用語が、

そのままさりげなく書かれていることが結構ある。

本人は、それがものっすごいマイナーで難しい用語であるとは気がついていない。

なぜなら、ゆみさんにとっては言葉や物事にマイナーもメジャーも無いからだ。


すべての物事は対等に存在し、すべての言葉に上下左右はない。


ゆみさんの世界には、現実もスピリチュアルも、古代も現代も同じように結晶化して浮かび、

溶かされて生活の中で使われるのを待っている。




最近、ゆみさんはよく出掛けている。

出掛けた先で、いろんな人から「破壊力がすごい」と言われている。

破壊とは、そういうふうに出来ている、と信じ込まれていたものを分解することだ。

分解しなければ、再構築はない。


「東京ルールが全国ルール」というフジテレビに

「いや、東京弁は方言の1つです」と言えるテレビ東京がいなければ、

東京人は東京人としてのアイデンティティーを認めることは出来ない。

幸いにもゆみさんの破壊力の波動を受けた人たちは、

自分の中の分子を組み立てなおすことを知るのだろう。


分子の集まりとしてのあらゆる物事は対等である、

ただ、チャンネルが違うのだ。



私はゆみ画伯の生き様やイラストに、価値観を平等に見通す厳しくも聡明なまなざしを

垣間見るような気がする。気がする…

だって私もリアルには、今度の千式講演会で初めて会うんだもん。

実際に会った後には、こんなシリアスな文章は書けなくなる気がする、なんとなく。




それにしても、このイラストの枠って一緒だよね。そこらへんはゆるくないか画伯?
                 やじるし