地平線の向こう側

翻訳者/スピリチュアルカウンセラー三枝ゆみのブログ
翻訳/スピリチュアルカウンセリング/山梨県

NEW !
テーマ:

日本人女性は

未だにおとなしい方が好まれるのか

野心家で出たがり、というのは

悪いことのように言われることがあります。

 

「ガツガツしてる」って言われたり。

 

でも、これっては悪いことではないと思います。

 

野心があって出て行きたいけど

何も努力しないなら、えーって思うけど

野心をかなえるべく努力されている方も

たくさんいると思います。

 

 

努力されている方は

自分のそのような性質を認めて

どんどん出て行かれほうが

いいのではと考えています。

 

周りの友達や親が

大丈夫?って言ってくるかもしれないけど

目標とする場所が違うから

気にする必要はないと思っています。

 

 

そういう自分を認めずに

おとなしく地味に過ごしても

自分と同じタイプの人が活躍しているのを見て

イライラしてしまうでしょう。

 

 

それよりも

自分の努力が報われるよう

堂々と出て行った方が

自分にも世の中にもいいことあるに違いありません。

 

世の中はあなたを待っています!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の記事、

更年期よこんにちは」に

たくさんのいいねやコメントありがとうございます!

うれしいです!!

 

ふと思ったのですが、

「更年期」という言葉に抵抗を感じますか?

 

更年期という言葉自体は年齢を表しているだけなので

思春期とか還暦とあまりかわらないのではないでしょうか。

 

で、私なりに考えまして

この時期不調が表われやすいと言われますが、

不調がやってきたら

自分の人生を見直して

自分の体をいたわることに

目を向ける時期なのではないかと思います。

 

 

私たちの世代の女性は、

男性と平等に働くべきだと言われながらも

会社に入れば男性社会だったり

がんばって働けば結婚はいつ?なんて言われたり

みんな結構がんばってきましたよね。

 

 

子供を出産した人は

子育てに忙しくて自分の健康を後に回してきている人も

たくさんいるのではないでしょうか。

 

私は2000年に子供を出産したので、

大きなお腹を抱えながら

システム開発の仕事で2000年問題の修羅場をくぐり抜けましたゲロー

取引先の人忙しくてダウンしてたのに(笑)

 

 

40代になると、

子供が完全に手を離れたわけではないけど

親の面倒もあったりで

ついついこれまでのクセで

自分の健康は大丈夫と思って周囲のことに東奔西走になりがちです。

 

 

でも、そろそろ自分の健康に目を向けてよいのでしょう。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日は大人の女子校 瀬戸まりこ代表のライブ配信でした。

 

 

瀬戸代表 瀬戸代表のブログからお借りしています

 

先日、「中庸が好き」を書いたときに、

応援について書きたい!と思ったのですが

それと絡むことを瀬戸代表が取り上げていたので

書いてみます。

 

 

私はあまりビジネスよりではないので、

大人の女子校さんのライブ配信では

あまり質問しないのですが、

昨日の瀬戸代表の話はその通りだ!!と思うことが多く

熱くコメントを入れたりしていました。

 

 

ライブ配信の中で、人を紹介することのお話が出てきました。

 

紹介するときは、

・紹介して欲しかったら自分から紹介する

・下心(自分を紹介してほしいとか)なく紹介する

 

下心があって紹介すると、

 

・Aさん好き好き!みたいな投稿をする

・Aさんが紹介してくれるなどいいことがある

・Aさんの紹介をやめる

・周囲の人がAさんを利用したことに気が付くので

信頼を失う

 

という流れになって

短期的には上手くいっても長期的には・・・ということでした。

 

 

これは本当にそう思う!!

 

SNS上に限らず、そういうところって

わかってしまうものです。

 

本人は頭を使ってやっているつもりでも、

周囲から見るとわかりやすい人にしか見えません。

 

あの人ちょっと、と思われるだけならいいのですが、

そういう性質の人は利用されてしまうこともあります。

 

向こうも利用する気できたから

こっちも利用していいよね、

みたいになってしまうのかもしれませんね。

 

 

田中芳樹さんの人気小説「銀河英雄伝説」で

人気キャラクターのヤン・ウェンリーが

戦術と戦略は違うという話をよくしています。

 

戦術は、戦争における個々の局面で勝つための技術

戦略は、戦争全体で勝つための構想や技術

 

ということで、戦術はその場だけのこと、

戦略が全体的な流れなので

戦術だけ上手くても意味がないという感じでした。

 

紹介してもらう=戦術だけ上手くいっても

長期的にかえってマイナスになったら

長期的に続けたいのであればよくない流れになります。

 

 

前回書いたように、

誰かを応援してもその人から直接返ってくるとは限りません。

でも、自分もゆとりがなくてお返しできなかったことがたくさんあります。

世の中は回り回って・・・という感じなのかな、と思っています。

 

 

そして、さらに長期的な人生という戦略視点で考えれば、

自分がいいと思う人がどんどん活躍すれば

自分にとって住みやすい世の中になるはずです。

 

だから自分がいいと思う人を

どんどん応援すればいいのではないかと思うのです。

応援に夢中になって自分の人生がおろそかになるのは

また違うけど。

 

でも、今お子さんが小さいなどで

時間が満足に取れない、

何をすればいいのか、やりたいのかわからない、

ゆくゆくは何かしたいということであれば

とりあえず、いいと思う人を応援しておけば

それが貯金になるのではと思います。

 

 

そして何よりも、

返してもらうことばかり考えて応援しても

面白くないと思うのです。

 

それよりも、自分が今応援したい!と思う人を

心から応援したほうが私は楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。