さて、ひとり【半日女性起業入門コース】2週間目が終わった時点での、私のブログのアクセスはこれ
これが、この1週間でこうなりました!
前の1週間はがんばって200台だったアクセスが、2週目には800台に届きました
この1週間に何があったのか、というと・・・
を、ちょうど間の8月8日(土)にW受講
しているのです。
《集客できる!ブログセミナー》を受けた直後には、すぐに
ブログタイトル・サイドバー・プロフィール・メッセージボード・デザインを変更しました。
記事
を書くときには、テクニックとしては
写真の大きさに気をつける(以前は小さすぎたが、セミナーで最適な大きさを教えてもらった)
行間をあける(詰めすぎだった行間をあけるようになった)
文字の大きさを変える・色をつける・絵文字をつける(パッと見て読みやすいように)
リンクを張る・人の紹介はフルネームで書く(読む人に分かりやすい親切な記事になるように)
心構え
としては「ブログにかけた手間は熱意として読者に伝わる!」ことを
思いながら書きました。
《ブログコンサルティング》では、
「かおりさんはBS(バックサポート)で、成果を出している人のサポートをするのが向いている。」
とのことで、「人にアドバイスをするような記事を書いてみたら?」とアイデアをいただきました。
でも
「『自分はまだまだダメ。出来ていない』と思い込んでいるから、
ブログもオープンでないし、自分の知っていることを全然記事に書いていない。」とのことで
「かおりさんがすでによく分かっていることを、かおりさんの言葉で『お役立ち記事』として
書いてみたら?」とアドバイスいただきました。
ここで目からうろこだったのは、私が自分で「分かったから教えよう」と思っていることと、
周りの方が「分からないから教えてほしい」と思っていることに差があるということ。
読者さんは、「かおりさんがすでに知っていること
」を読みたがっているのに、
私は「自分が新しく発見したこと
」ばかり書きたがっていた。
読者さんが読みたい記事を書くのが、ビジネスブログの基本。
私の当たり前をあえて書くのが大切 なんだな、と気付きました。
そして、私のひとり【半日女性起業入門コース】はまだ続くのです
これが、この1週間でこうなりました!
前の1週間はがんばって200台だったアクセスが、2週目には800台に届きました
この1週間に何があったのか、というと・・・
を、ちょうど間の8月8日(土)にW受講
しているのです。
《集客できる!ブログセミナー》を受けた直後には、すぐにブログタイトル・サイドバー・プロフィール・メッセージボード・デザインを変更しました。
記事
を書くときには、テクニックとしては
写真の大きさに気をつける(以前は小さすぎたが、セミナーで最適な大きさを教えてもらった)
行間をあける(詰めすぎだった行間をあけるようになった)
文字の大きさを変える・色をつける・絵文字をつける(パッと見て読みやすいように)
リンクを張る・人の紹介はフルネームで書く(読む人に分かりやすい親切な記事になるように)心構え
としては「ブログにかけた手間は熱意として読者に伝わる!」ことを
思いながら書きました。
《ブログコンサルティング》では、
「かおりさんはBS(バックサポート)で、成果を出している人のサポートをするのが向いている。」とのことで、「人にアドバイスをするような記事を書いてみたら?」とアイデアをいただきました。
でも
「『自分はまだまだダメ。出来ていない』と思い込んでいるから、ブログもオープンでないし、自分の知っていることを全然記事に書いていない。」とのことで
「かおりさんがすでによく分かっていることを、かおりさんの言葉で『お役立ち記事』として
書いてみたら?」とアドバイスいただきました。
ここで目からうろこだったのは、私が自分で「分かったから教えよう」と思っていることと、
周りの方が「分からないから教えてほしい」と思っていることに差があるということ。
読者さんは、「かおりさんがすでに知っていること
」を読みたがっているのに、
私は「自分が新しく発見したこと
」ばかり書きたがっていた。読者さんが読みたい記事を書くのが、ビジネスブログの基本。
私の当たり前をあえて書くのが大切 なんだな、と気付きました。
そして、私のひとり【半日女性起業入門コース】はまだ続くのです


