17_1_クリッピングの使い方 | 一本のネジ(アナログからデジタルへ〜手描き動画部)

一本のネジ(アナログからデジタルへ〜手描き動画部)

どの作品にも共通してる「動画作業において気をつけて欲しいこと」を書いてます。
動画をきちんと教えてもらってない人も増えてるようなので、参考にして頂けたらと思ってます。
今は、iPad版クリスタを使った動画作業の流れについて書き加えてるところです。

輪郭線の一部を色トレスにする場合などでは、「クリッピング」を使うのが良さそうです。

その分レイヤーが増えるのが悩みですが。

手順としてはこう。

自分で使い方がわからなくなりそうなので、備忘録として描いておきます。

 

 

 

色トレスが1色のみの時は、レイヤーカラーを使えばいちいち色の選択をしなくていいし、色間違いもないので安全でしょう。