恵方巻 | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

節分なので恵方巻をつくってみました音譜

 

スーパーへ買い物に行ったら、お寿司売り場は恵方巻だらけでしたビックリマーク

 

私は巻き寿司が大好きなのですが、なぜか家族にはあまり喜んでもら

 

えないのが残念です。

 

 

 

 

 

 

<材料>太巻き4本分

 

ごはん   3合

 

すし酢   1/2カップ

 

きゅうり   1本

 

卵焼き    適量

 

カニカマ   12本(3本×4)

 

煮穴子    適量

 

かんぴょう煮   8本(2本×4)

 

海苔        4枚

 

 

 

 

<作り方>

 

1. やや硬めにご飯を炊いて合わせ酢を熱いうちにかけて

  切るように混ぜておく

 

2. きゅうりは縦に4等分に切る

  卵焼きも棒状に切っておく

  煮穴子は縦半分に切って棒状にする

 

3. 巻きすに焼きのり1枚を縦長にのせ、(1)のすしめしの1/4量を

  のせ、手前を1~2cm、向こう側を4cmあけて平らに広げる。

  手前からきゅうり、穴子、カニカマ、卵焼き、かんぴょうを並べる

 

4. 巻きすを持ち上げて手前からひと巻きして締め、最後まで巻き、

  両手で締めながら形を整える。太巻きを巻きすの左端に寄せて、

  側面を手で押さえて整え、右端も同様にして整える。

  残りも同様に4本巻く。

 

5. 食べやすいように半分の長さに切る。

 

ベル今年の恵方は南南東でした。恵方を向いて食べるの忘れましたあせる

 

  ただの巻きずしになっちゃいましたあせる