さっぱり大葉入りハンバーグ | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

 

天候不順のためお野菜の値段が高騰していますよね!?

 

たくさん野菜を食べたい私はスーパーの野菜コーナーで

 

悩んでしまいますあせる

 

今日は大葉がお手頃価格だったので

 

さっぱり大葉入りハンバーグをつくってみました音譜

 

 

 

<材料>4人分

 

合いびき肉      400g

 

玉ねぎのみじん切り   1個分

 

大葉          10~20枚

 

☆パン粉         大さじ2

 

☆卵           1個

 

☆塩・こしょう       適量

 

 

 

オリーブオイル    適量

 

大根おろし       適量

ポン酢しょうゆ     適量

 

 

<作り方>

 

1. 玉ねぎをみじん切りにして良く炒めて冷ましておく

 

2. 大葉は粗みじんに切っておく(あまり細かくしない)

 

3. ボウルにひき肉、玉ねぎ、大葉と☆の材料を入れてよくこねて

 

  4等分にして小判型に丸めておく

 

4. フライパンを熱して油を敷き③のお肉を入れる

 火の通りを良くするため真ん中を少しくぼませて入れる

 

5. 片面を強火で焼き裏返したら弱火にして蓋をして6~7分中心に

  火が通るまで焼く

 

6. お皿に盛り付けお好みで大根おろし、七味唐辛子、

 

  ポン酢しょうゆをかけてどうぞ

 

 

 

 

ベルお肉は豚ひき肉や鶏ひき肉でもOKです